節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

ブルジョワ?堅実?

ちょうど1週間前、会社の給湯室で1円拾いました。1円とはいえお金なので「給湯室で小銭を拾いました。お心当たりの方は○○まで。」という社内メールを出してみたのですが、反応なし。そして、今日また同じ場所で1円拾いました。またしても1円。同じ人が忘れていったんでしょうか?「1円玉の怪」です。仲のいい人には「2円くらいもらっておけば?」と言われたのだけど、気の小さいしーちゃんはそうもできず。(^^;普段から1円2円のためにせっせと節約している身としては、たかが2円、されど2円・・・。今回も社内メールを出したのだけど、反応なし・・・。(^^;「小銭」って書いたからかなぁ?でも「1円拾いました」と書くのも気が引けるし・・・。小銭ならもういいやって思ってるのかな。とりあえずしばらく預かっておいて、誰からも連絡がないようなら、総務の方に引き取ってもらおうと思います。


しーちゃんの会社はブルジョワな人が結構な確率でいます。以前の日記に書いた隣の彼は(6月20日の日記参照)毎日某コーヒーショップのコーヒーを毎日飲んでるし、「コップを洗うのが面倒」という理由で、紙コップを1日に数個消費している人もいます。(なくなったら下のコンビニで買ってきて補充するらしいです。)車やバイクに月何万円もかけているという人も何人か聞いたことがあるし、私の同期はランチ代+食後のコーヒー代に毎日千円くらいはかかると言っていました。おお・・・聞いてるだけでクラクラしてしまいそうです。同じ会社の人達なのだけど、しーちゃんには遠い世界の人達のよう。


そんな中、一緒にランチをいただいているメンバーは気楽です。みんなお弁当を持参しているか、安いパラソル弁当を買って食べています。話題もマクドナルドのクーポン券の話とか、無料で楽しめる公園の話だったして。誰も「私、節約してます」とは言わないけれど、子供が生まれたばかりだったり、結婚したてだったり、家を買ったばかりだったりなので、必然的にそうなっているのかもしれません。


なぜこんなことを書いたのかというと、実はブルジョワ組の人二人とボーナスの話をしたんだけど、「あれ買って、これ買って、あ、あれはバーゲンになったら買うつもりやねん」といった具合に、とにかく「使うこと」に焦点の置かれた会話にちょっと疲れてしまったのです。住んでる世界が違うなぁと。私はそんなに使えない・・・と、ちょっと卑屈な気分になっちゃったのかもしれません。いじけてしまった??節約していることは後悔してないし、見栄張りな性格なので内緒にはしているけれど・・・なんだかちょっと・・・何なんでしょう、この気持ちは。で、その直後、ランチメンバーと手作りのお弁当を食べながら話をして、心からほっとしたのです。あー、私はこっち組の人間だなぁって。すっかり節約が板についているのかもしれません。


この話をあきさんにしたところ、独身の人なら私から見てブルジョワな生活も普通ではないかということでした。そうかぁ、そういうものかぁ。今は「マイホーム」という夢があるので、やっぱりしーちゃんにとっては遠い世界の気がするけれど、それはそれでいいんじゃないと言ってくれたのでちょっとほっ。私には私の目標があるので、それに向けてこれからも節約頑張っていこうと思います。


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」