節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

図書館利用で節約

昨日の夜、あきさんが出張から帰ってきました。お土産は崎陽軒のしゅうまい弁当と横浜開港記念プリン。一人さみしくお留守番している私をねぎらって(?)くれるのです。今日は出張明けの土曜日だというのに、仕事があると行って出社していきました。お仕事、本当に本当に大変だと思います。そんなあきさんが帰ってきてほっとできるようなおうちにしておこうと、今日は朝からお洗濯に、お掃除に洗いものにと頑張りました。平日にできない細かいところまで念入りにしました。(笑)おうちが散らかっていてはのんびりできませんもんね。あきさんは私が家事をすると必ず褒めてくれます。「お掃除ありがとう」「お洗濯してくれたんだね」などなど。お料理もまだまだ下手なのだけど、毎日必ず「美味しかったよ」「今日は新しいお料理に挑戦したんだね」「学校から帰ってきてから作ってくれたの?ありがとう」と何か一声かけてくれます。ちょっとしたことなのかもしれないけれど、そんなあきさんの「感謝の言葉」のおかげで頑張れるのかもしれません。


生理痛の方は昨日に比べて大分マシになりました。まだ鈍痛はあるのだけど、お薬代もバカにならないので、飲まずにがんばっています。でも、どこかに出かけるというほどの元気がないので、今日は図書館で借りてきた本を読むことにしました。あの有名な節約アドバイザー、丸山晴美さんの本です。

1冊目は「ゼロから始める節約生活」

昔に一度読んだことがあるのだけど、また読みたいなぁと思って借りました。


2冊目は「貯金ゼロからマンション買っちゃいました」

これはまだ読んだことがないので楽しみです。


3冊目は「28歳からの節約幸福論」

お年頃の女性には気になるタイトルですね。


どれも何年か前の本なので、調べてみると楽天市場では売り切れのようです。最先端の技術を使ってお仕事しているあきさんいわく「図書館の本の情報は古い」だそうなのですが、市販では手に入りにくい本が置いてあるのは図書館ならではなかなと思います。無料で利用できるというのもうれしいですね。しーちゃんは歩いていける距離に図書館があるので、ちょくちょく利用しています。今日は読書三昧でおとなしく過ごそうと思います。


更新する励みになります。

よろしければ1日1回クリックをお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」