節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

ボーナスの行方

水曜日はボーナスの査定で一人盛り上がってしまい、すっかり忘れていたのだけど、住民税のお知らせもちゃんと入っていました。確認した結果、せっかく4月に昇給したのに、その分のほとんどを住民税で持っていかれる形になりましたorz。国民の義務とはいえ、切ないです。うぅ。まま、それでも前年度より4千円アップなので、その分はしっかり貯金に回したいと思います。


昨日は浮かれすぎて、実は住民税だけでなく、賞与の額もろくろく見ていませんでした。(^^;さすがにもう冷静になったので、振り分けを試算。とりあえずは前々から欲しかったクーラーを買う予定です。実はもう下見してあって、大体機種なども決めてあるのです。あきさんが電気屋さんと値段交渉してくれるということなので、店頭価格よりは安く買える予定です。残りは、不意の大型支出用口座と貯金専用口座に分けて貯金かな。色んな銀行の金利なんかを調べて、もしよさそうな商品(多分定期預金)があれば、それに移し変えてもいいかなと思っています。同僚は「株かFXを始めようと思う」と言っていたのだけど、しーちゃんはちょっと尻込みしています。全く知らない世界なので躊躇しているのと、社内で株をやっている人皆が口をそろえて「儲かってない」と言っているからなのです。慣れている人でも儲からないのに、初心者の私が儲けを出すなんてきっと夢のまた夢に違いない・・・と。やってみないうちから尻込みするのはしーちゃんらしくないのだけど、一生懸命働いて稼いだ大切なお金です。1円も損したくないという気持ちが慎重にさせているのかもしれません。


そうそう、先日図書館で節約アドバイザーの丸山晴美さんの本を何冊か借りました。その中の一冊に「横田濱夫と丸山晴美の明るい節約生活入門」というのがあります。丸山さんと横田さんの対話形式で書かれている本なのですが、その中で元銀行マンだった横田さんは「今の時代、株や金利で100円儲けるのはとても大変だけど、100円節約することはすぐにできる」とおっしゃっていました。なるほどな〜と思いました。外でランチする代わりにお弁当を持参する。これだけでもう何百円か節約することができます。ジュースを買わずに、家からお茶を入れた水筒をもって行く。これだけでもすぐ100円は節約することができます。やっぱり節約って素晴らしい!私には株より節約が向いているのでしょう。(笑)これからもコツコツ節約していこうと思います。




更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」