節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

住民税確定?

先週、総務の方から


今月24日頃に配布致します給与明細書の中に、住民税の特別徴収税額の決定通知書(H21.6〜H22.5迄)が入っておりますので、ご確認をお願い致します。今月(6月分)より住民税が新しい金額で控除されています。


という案内が来ていました。去年の所得を元に住民税が計算しなおされるということなのだろうと思います。この住民税のために「入社2年目は手取りが減る」と聞いたことがあったのでちょっとビクビク。何を隠そう今年2年目なのです。しーちゃんは中途入社なので、その前の年も収入があり、その所得に応じた住民税を払ってきました。なので、新卒の新入社員さんたちより影響は少ないだろうとは思うけれど、年収が上がった分、住民税も上がるはず。それがどのくらいの金額になるのか、細かく言えば月収にしていくらくらい影響があるのか、かなり気になっていました。それに応じて毎月立てている予算計画も書き直さないといけないなぁなんて。


そんなこんなで24日が来るのを首をなが〜くして待っていました。今日はお仕事をしながら、「いつ配布されるのだろう?」と、担当の方の動きが気になる、気になる。(笑)でも、午前中には配布されませんでしたorz。まま、仕方ない。今日明日中には分かることだし、気長に待つことにしたいと思います。



更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」