節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

学校に通ってます

5月から、毎週水曜日に学校へ通っています。技術英語に関するコースを取っているのです。半年でお値段14万円。高級です。すごくすごく悩んだけれど、仕事にすぐ役立てることができるに違いないと思って申し込みました。(費用は不意の大型支出用に貯めておいた口座から出しました。)


今まで5回授業があったのだけど、通ってみてよかったです。今まで迷いながら訳していたところや、知らなかったルール、その他技術英語に関する様々なことが学べています。クラスメイトはたった2人。しかもそのうちの1人は体調を崩されてずっとお休みしているので、先生と生徒2人の少人数クラスです。おじいちゃん先生なので、授業開始15分前には来られるのをいいことに、少し早めに登校して、仕事をしながら疑問に思ったことなどを色々質問させてもらったりもしています。うーん、とってもいい環境♪宿題があるので仕事や家事との両立はなかなか大変だけど、折角通っているのだから、できる限りのことを吸収したいと思います。


そんなこんなで学校に通っているのだけど、授業料14万円以上のお金はもう出せない!というわけで、学校に行く前の夕食は必ず作って行っています。といっても、おにぎりを握って、ペットボトルに浄水器の水を入れてるだけ。でも、これをコンビニで買おうと思うと、おにぎり100円+ペットボトル150円=250円はします。1ヶ月でなんと千円に!もったいない、もったいなすぎます!家から持っていけば0円。この差は大きいです。学校前日の火曜日は社内英会話の日なので(これは会社が出してくれているので授業料タダです♪)、帰宅するのが遅く、夕飯やお弁当も作らなくちゃいけないし、学校用のおにぎりまで準備するのはちょっと面倒だなぁ、もう寝たいよ〜と思ったりするのですが、今のところ続いています。しーちゃんは性格上、無理に「やらなくては」と思うとしんどくて続きません。「できるだけやろう」くらいの気持ちでいると、なぜか返って続いたりするのです。「できるだけ」と思っている方が心に余裕があるからかもしれませんね。これからもできるだけ続けていければと思います。


更新する励みになります。

よろしければ1日1回クリックをお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」