節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

節約ダイエット

ダイエットを決意したしーちゃんですが(6月8日の日記参照)、100グラム単位ながら、体重は順調に減っていっています。今日はどんなダイエットをしているのかご紹介したいと思います。(^^)


服用しているジプレキサの副作用に「脂質代謝異常」というのがあることから、まずは摂取する脂の量を減らしてみることにしました。会社で毎日2杯飲んでいるコーヒーに入れるクリープ。実はしーちゃん、クリープ大好きなので、毎回スプーンに山盛りいっぱい入れていました。これをほんの少しに。また、鶏肉の皮や、豚肉や牛肉のの脂身の部分を避けるようにしました。大好きな牛乳も1日1杯に制限。外食は脂肪分が多いので、一切控えました。


これにプラスして、プチバナナダイエットを併用。朝はバナナ1本と野菜ジュース1杯のみ。バナナは腹持ちがよいので、これで十分朝元気に動けます。お昼ごはんはいつもどおり手作りお弁当を持参。これは脂肪分にだけ注意して、好きなものを詰めていっています。お弁当箱は入る容量が決まっているので、食べ過ぎるということがないのがいいですね。(^^)夜はあきさん用にきちんとしたものを作るけれど、しーちゃんが食べる分は減らしました。今までの半分くらいかな。ただし栄養のことを考えて、納豆は必ず食べるようにしました。減らした分余ったおかずは次の日のお弁当に。夜ご飯に食べる量としては少し少なめだけど、目標の47キロに到達するまでは、これで頑張ってみようと思います。


バナナダイエットでは「就寝2時間前に食べたり飲んだりしない」というのがルールと聞いたので、それも実践するようにしています。夜7時くらいに夜ご飯を食べて、あとは何も口にせず。量を減らしているせいもあって、10時くらいになると「お腹すいた〜!」って思うこともあるのだけど、我慢我慢。「ここで食べたらブタになる」と言い聞かせています。(笑)今までの経験から、夜10時くらいに何か食べると、朝起きたとき胃に残っていて不快だったりするし、「朝快適に目覚めるためにも食べないでおこう」と思っています。何より「痩せてあのスカートをはくんだ!」という明確な目標があるので頑張れるという感じかな。日々順調に体重が減っていっているのも励みになっています。


とりあえずまだ「停滞期」が来ていないので、順調です。このままいけば、はけなくなったスカートがはけるようになる日も近そう♪パンだった朝ごはんをバナナにしたり、夜ご飯のおかずをお弁当に回したりして、食費の節約にもなって一石二鳥。今回のダイエットはなかなか楽しいです。目標を達成したらまたこのブログでご報告しますね☆


更新する励みになります。

よろしければ1日1回クリックをお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」