節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

化粧品代の節約

割り箸に綿棒を輪ゴムでくっつけたコレ、お掃除用ではありません。瓶入り化粧品(クリーム状)で、底にたまってどうしても取れないのをこそげ取るために作成しました。その化粧品、中身が瓶一杯に入っているときは、ポンプを押すとクリーム状ながらシュポっと出てきてくれるのですが、最後の方になるともうだめ。最近まで、ポンプの下部分にくっついていたストロー状の部分で頑張って取っていましたが、それも限界。でも瓶の中を覗くとまだ残ってる!1滴残さず使い切りたい!というわけで、作成したのです。(笑)


しーちゃんは肌が弱いです。いわゆる敏感肌。なので、どんな化粧品でも使えるというわけではありません。化粧品節約の基本として、「サンプルをもらう」というのがありますが、それができないのです。たまに「年齢を経て肌の質が変わったかも」と、試供品のサンプルを使ってみることがありますが、やっぱりダメ。先日も某化粧品の洗顔を使って、顔が真っ赤になってしまいました。(;;)今の化粧品はやっと出会えた「つけても大丈夫な化粧品」。試供品を使えない以上、最後の最後まで使い切ることが、唯一の節約になります。この棒はそんな気持ちから生まれた作品(?)です。シンプルな作りなのだけど、意外と効果を発揮してくれています。瓶の壁や底に残っている化粧品がしっかり取れる!やっほ〜!作った甲斐がありました。しばらくこの棒生活を続けようと思います♪

                  • -


昨日からジプレキサ2.0mgになりました。(昨日お薬を貰ってきました。)今までの錠剤と違って粉末。1包1包、粉が透明の袋に分けられていています。錠剤が白かったので、粉末も白いものだと思っていたのだけれど、意外や意外、黄色でした。袋に包まれている分、お薬代がちょっと上がるかな〜?と思っていたけれど、そんなこともありませんでした。粉を飲むのが苦手なので、ちゃんと飲めるかちょっと不安だったのだけれど、用量がそれほど多くないのですんなり飲めました。よかった〜。1日経ってみて、調子に変化なし。まま、1日くらいじゃそんなに大きな変化はないか。(^^;前回のことがあるので、慎重に様子を見守りたいと思います。


更新する励みになります。

よろしければ1日1回クリックをお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」