節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

眼鏡とノーメイクで節約

フリマ出店のため土日実家に滞在したしーちゃん。今日は関西へ帰るための移動日として有給を取ってお休みしました。朝からマリコとコーヒーを飲みながらおしゃべりしてまったり♪やっぱり実家サイコーです☆


関西でいるときもそうなのだけど、基本的に土日祝日は眼鏡&ノーメイクで過ごします。コンタクトのケア用品代とメイク用品の節約&目とお肌の休息のためです。実家でいる間は、母マリコがフリマで50円で買った服を着て過ごし、さらに節約。(一応そんなしーちゃんの姿をマリコに撮ってもらったのですが、あまりにも不細工で見るに堪えないので、ブログアップは断念しました。)毎日のこんな小さな節約の積み重ねが「ちりも積もれば山となる」で大きな貯金につながると信じて頑張りたいと思います。

                  • -


某ネットバンクで2年ほど前に定期預金を作りました。当時の金利は3年モノで0.9%。当時はまだ派遣社員で、将来の働き口が不安だったし、もしかしたらベイビーができるかもしれない、大きな生活の変化があるかも・・・と不安いっぱいの中で思い切って作った定期預金でした。


昨日、ふと気になって、最近の金利はどうなっているのだろう?と見てみたところ、全く同じタイプの定期預金でなんと0.4%でした。2年前の半分!最近の不景気を反映した結果なのかもしれません。あのときもうちょっと預けておけばよかったかなぁ。あの頃に比べると、なんとか正社員の職にありつくことができたので、とりあえず働き口の心配はなくなりました。何年か以内にはベイビーができるかもしれないので、ある程度手元にお金は残しておいた方がいいと思うけれど、少しくらいなら定期にできそうな貯金もできました。でもこの低金利普通預金に預けるよりマシと考えて預けるべきか、どうするべきか。うーん・・・。もうちょっと悩んでみたいと思います。


更新する励みになります。

よろしければ1日1回クリックをお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」