節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

ネットバンキングは便利?

英会話の授業中にインターネットバンキングの話が出ました。同僚は残高確認からクレジットカードの決済などの取引まで全てをネット上で行っているそう。そうなんだぁ。すごいなぁ。そう聞くとなんだか便利そうな気がして、自分の取引銀行にそういったものがないか早速調べてみました。すると!ありました、ありました。インターネットバンキングと書いてあります。同僚曰く、今時どの銀行にもあるとのこと。ふーむ、成る程。便利な時代になったものです。今まで使ってなかったしーちゃんが時代遅れだっただけかしらん。(笑)


で、早速使えるようにしようと思って、銀行に電話。すると、しーちゃんはすでに申し込み済みとのこと。そ、そうなの?そういえば去年「月末に10万円入っていれば、いつ引き出しても手数料がかからない」というのに申し込んだけど、どうやら同時にインターネットバンキングもできるものだったよう。手引きをもっとちゃんと読んでおくべきでした。(^^;ネットバンキングの利用には契約番号がいるそうで、カードなどと一緒に送付されているはずとのこと。多分ホントに送ってくれたのだろうし、その書類は家のどこかに絶対保管してあるはずなのだけど、どこへ行ったのか分からないので、再発行してもらうことにしました。1ヵ月後にはネットバンキングできるようになってるはずです。イエイ!


・・・と浮かれていたのだけど、よくよく考えるとしーちゃんの場合、給与振込み銀行とメインバンクは別です。お給料日になると、振込銀行から全額を引き出し、引き落としに必要なお金だけをメインバンクの引き落とし専用口座に振り込みます。他の全てのお金は手元で現金で管理し、月末になるとメインバンクの貯蓄専用口座に振り込みに行く・・・というスタイル。「ネットバンキングは銀行に行かなくてもいいから楽!」といわれるけれど、しーちゃんは銀行に行くのが大好き。ATMでお金を降ろしたり、窓口で定期を申し込んだりするのが何とも楽しい!(ヘン?)ちゃんとお金のやりくりをしているって実感できる場なので、むしろ機会があればバンバン行きたいくらいなのです。となると、ネットバンキングが必要ない気が・・・。(^^;もしするとしたら残高照会くらいかなぁ???まま、使えるようにしておくのは悪いことではないと思うので、一応使えるようにはしておきたいと思います。


そんなこんなで、銀行のホームページを見ていて、ふと「金利一覧表」という項目に目が留まりました。そして、「今のメインバンクの金利が一番いい!と思ってたけど、ホントにそうだろうか?」と思いました。今のメインバンクを選んだのは、「他の銀行より金利がいいらしいよ」という噂を聞いたから。特に自分で実際の金利を調べたわけでも、誰かに具体的に話を聞いたわけでもありません。よくよく考えてみれば「単なる思い込み」に過ぎないのです。なんてこと!日々1円でも節約しようと頑張っているのに、金利にはこんなに疎かったなんて!!!株や不動産、先物取引なんかはハードルが高いけれど、金利を調べて預け替えるくらいなら簡単にできます。せめて今口座を持っている銀行の金利くらいは調べなくては!!!


仕事でも「丁寧でこまやかだね。もしかしてA型?(実際にはO型です)」と聞かれる半面、時々ドカーンとありえないミスをすることのあるしーちゃん。それは仕事に限ったことではなく、生活全般に及んでいるようです。銀行選びもちゃんと万全を整えてやっている!と思っていたのに、金利を調べていないどころか、今自分が預けているところが一体何パーセントなのかすら知らないという事実!これではイカーン!節約家失格です。早速調べなくっちゃ。今のご時世、どこに預けても大して殖えないと言われているけれど、例え1円でもいいから殖えた方がいいに決まってます。最近はネットで簡単に調べられるようになったので便利です。比較検討して、より資産(なんてほどのものじゃないけど)を殖やすことのできそうな銀行に預け替えたいと思います。


更新する励みになります。

よろしければ1日1回クリックをお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」