節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

時間の節約と食費の節約を日々コツコツと

自宅を出て息子君を保育園へ迎えに行っていると、
苦手な上司にバッタリ会ってびっくり。
あんまりにもビックリして、
手に持っていた卵の入ったレジ袋を落としてしまいショック大!

という夢を見ました。

やけに鮮明に覚えているのだけど、
夢診断とかしたら何か深層心理が分かるのかな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

作りおきメニューのレパートリーを増やすべく、
ちょこちょこ新メニューに挑戦中。

仕事に復帰したら、できればこれらの作りおきメニューを土日の間にがっつり作って、
平日はできるだけお料理にかける時間を減らせるといいなと目論んでいます。

週後半に作ったのは3品。


作り慣れているオクラのおかか合え。
ママ友に
「わざわざ茹でなくても、レンジでチンするだけでいけるよ」
と教えてもらい、レンジで作ってみました。
チンする時間はまだ要検討だけど、
確かにレンジでいけそう。
料理の時短が一つ実現しそうです。


人参しりしり
ツナ入りは作ったことがあるのだけれど、ツナなしは初挑戦。
息子君の反応を見てみたくて作ってみました。
大好評!というわけではなかったけれど、
普通にパクパク食べてくれたので、
作りおきメニューとして採用です♪


サツマイモの甘煮。
先週、家族で収穫したサツマイモを使って作ってみました。
これも大好評!というわけではなかったけれど、
息子君が普通にパクパク食べてくれ、
旦那さんも「いいんじゃない」と言ってくれたので、
作りおきメニューとして採用です♪

いただき物のお野菜の使いきりも同時進行で進めています。

シルバーウィーク前から持ち越しのじゃがいもは、
お味噌汁やコンソメスープに入れて、
本当にあと一歩!というところ。

今週中に何とかしたいと思っています。

時間の節約を実現するために作りおきメニューのレパートリー増強と、
食費節約のためのいただき物の使いきり。

ベビーが生まれたら少しお休みする可能性高しなので、
今のうちに日々コツコツ続けていきたいと思います。

クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−