節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は夕方からウトウトし始めて、眠いのを我慢しながらパジャマに着替えて顔を洗って寝ました。 朝はあきさんがゴソゴソする音でお目覚め。そういえばあきさん、今日免許の更新に行くって言ってたよな〜と思いながらお布団の中でまたウトウトしました。 「…

今日は朝から病院でした。前回、朝のお薬を止めることができて、「減薬成功!」と喜んでいたのだけど、私の鬱の状態は少し悪くなっていたようです。最近、夜中に何度も目が覚めたり、睡眠の質が悪いようで、寝ても寝ても眠かったり・・・。先生と話をしてい…

昨日は帰りの電車であまりにもしんどくて、座って帰ってきました。いつものNHKラジオ講座もお休みして、大好きなDefTechのアルバムを聞きながらでした。久しぶりに聞いたDefTechはやっぱり素敵でmicroさんの声と歌詞にとても癒されました。アルバムを聞き始…

とてもとても調子が悪いです。喉が痛いことこの上ない。(;;)もうホントに泣きそうです。あまりにもしんどいので、昨日の夜、置き薬のルルを飲みました。飲んでから1時間後くらいは元気だったんだけど、今朝起きたらまた喉が痛い・・・しかも全身倦怠感がすご…

今朝も変な夢を見ていました。カナダ時代の夢なんだけど、ホストファミリーの家に滞在していたというシチュエーションで、友達を招待すべく、一生懸命坂を自転車で上り下りしている・・・というものでした。実際にステイしていた家とは全然違っていて、景色…

今朝は6時15分にお目覚め。喉が猛烈に痛かったです。しーちゃんは疲れたり熱を出したりするとすぐ喉にきます。3連休、ちょっとはしゃぎすぎたかな。今日から仕事に行くのだと思うとかなりテンションも低くてしんどかったです。うがいとかもしてみたのだけど…

朝起きたら少し喉が痛かったです。昨日の夜、ものすごく寒かったので、多分微熱が出ていたよう。でも、楽しさの方が勝って、今日も元気に起きました。 今日は車を飛ばして輪島の朝市に行ってきました。しーちゃんは初めてだったのだけど、あきさんは去年1度…

今日は朝3時に起きて家を出発。北陸へと向かいました。あきさんの会社の社長さんや先輩と一緒にキャンプをする予定なのです。皆さんはもう昨日既に北陸入りしていているのだけど、私たちは私の学校の都合で今日からということになりました。そんなに朝早く行…

今日は学校が始まる前に、クラスメイト(9月8日の日記参照)とランチを食べに行ってきました。彼女は製薬メーカーで働きたいと思っていて、今製薬メーカーで働いている私の話を色々聞きたいということだったのです。少しでもお役に立てればと思って、私の知…

今朝も6時半に起床。また変な夢を見ていました。フリーマーケットで脂取り紙と思って手にとったら実はストッキングだって、そのストッキングはどこのメーカーのものか?と出店者さんに尋ねる・・・というもの。いやにハッキリした夢で、どこの会場か、とか、…

昨日の夜、あきさんとケンカをしました。せっかくあきさんが出張から早く帰ってきて、二人の時間をのんびり過ごせると思っていたのに・・・。血液型で性格を判断することには賛否両論あるけれど、あきさんは典型的なA型でとっても几帳面。一方しーちゃんはこ…

今朝も6時半にお目覚め。変な夢の途中だったので、寝起きはかなり悪かったです。ねむ〜い。でも、メイラックスを飲んでいた頃に比べると、寝起きの気分の悪さは格段によくなりました。メイラックスを飲んでいたときはホントに辛かった・・・。電車対策に飲ん…

今日はあきさんが中国地方へ出張だったので、朝早起きして空港まで送っていきました。1泊2日の予定なので、今日は夜一人。ちょっと寂しいです。 そんなわけで、朝はバタバタしていて、いつものポイントサイトめぐりとポイントメールの確認ができませんでした…

今日は祝日ということで、結構お寝坊しました。休日出勤するあきさんが「行って来るよー」と挨拶に来てくれてやっとお目覚め。9時半くらいになっていました。おぉ、一日が短くなってしまう!慌てて起きました。 がんばってお仕事に行ったあきさんのために、…

今日は朝から張り切って起きて、洗濯をしたり、掃除をしたり、食料品の買出しなんかに行ってきました。10時半にはすべて完了して、しばしまったり。あきさんと検討中のパソコンの話をしたりなんかしました。 午後からはTOEICのお勉強。勉強すればするほど自…

最近朝起きるのが結構しんどいです。夜、勉強していると、10時に床についてもなかなか寝付けないことがあって、覚えたばかりの単語が頭の中でぐるぐる回っていたりなんかします。でもそれもこれもTOEICのため。がんばりたいと思います。 - ローカロ雑炊ダイ…

昨日の夜は夜ご飯を作るのに手間取ってしまい、1時間半しか勉強できませんでした。うぬぅ。とりあえず毎日コンスタントに勉強することを目標にして、2時間以上できなくても気にしないようにしたいと思います。 Part7の長文問題を解いたのだけど、集中力に欠…

昨日もリプロダクションの練習の後、TOEIC新公式問題集vol.1の中から、適語補充の問題をしました。40問中6問も間違えてしまいました。オーノー!こんなことで10月のTOEIC大丈夫なんでしょうか?とりあえずきっちりレビューはしたけれど、TOEICまであと1ヶ月…

昨日の夜は、リプロダクションの練習と、Part7のsingle passageの問題を解いたりして、2時間勉強しました。あっという間でした。もう少し夜遅くまで起きていられたら、勉強時間も長く取れるんだけどなぁ。まま、体調管理も大切なことなので、あまり無理せず…

昨日の夜は学校の宿題とTOEIC対策の勉強を2時間しました。学校の宿題は先週土曜日にやったリスニングパートのリプロダクションをみっちり1時間。日曜日にある程度目鼻はつけておいたので、確認というつもりでやったのだけど、やっぱり聞こえにくい音とかもあ…

学校のことで緊張していたのか、ここ3日くらい睡眠時間が少ないです。しーちゃんは1日8時間くらい寝ないと体調が悪くなってしまうのだけど、ここのところ6時間くらいしか寝ていません。体はしんどいのに眠れない・・・。土日もお昼寝さえできませんでした。…

午前中に家事を片付けて、午後から学校の宿題をしました。CDを聞いて単語・文脈の理解をする→CDを聞いてシャドーイングする→CDを聞いてリプロダクションするといったものです。しーちゃんはリテンション能力がとても低いので、リプロダクションにてこずりま…

今日は学校でした。午後3時授業開始。まず事務局の方から先生の簡単な自己紹介がありました。翻訳だけでなく、TOEIC対策のプロの先生だそうです。どきどきしながら本題へ。先生からどのくらいの時間配分で解かなければならないか、900点を突破するには、どの…

しーちゃんのHP・ブログにいつも遊びに来てくださっている皆様、本当にありがとうございます。皆様のおかげでしーちゃんはこのHPを続けることができています。最近、一生懸命更新している割にアクセス数が伸びなくて、ちょっと悩んでいました。それで、ちょ…

今朝も目覚ましが鳴るまでぐっすり眠っていました。昨日は10時前に寝たのにまだ寝たりない感じ。頭もぼーっとしたまま会社に行きました。 会社では、お仕事がひと段落ついたので、のんびりしていました。ルーチンのお仕事だけして、あとは英語の文献を読んだ…

昨日、色々考えた結果、ローカロ雑炊を注文することにしました。お値段送料込みで5509円。食費として捻出することにしました。やるからには絶対ダイエットを成功させようと思います。がんばるぞ! - 今日は6時半起床。なんだか変な夢を見ていて、寝覚めはイ…

朝起きたら声が出ませんでした。昔から時々なるんだけど、どうやら原因は激しいストレスのようです。昨日ウツウツとしていたのも同じ原因からかもなぁ。あきさんは慣れたもので「そのうち出るようになるよ」とのんびり構えていてくれるんだけど、私はびくび…

昨日の夜、お酒を飲んで気分よく寝たせいか、今朝は5時半に目が覚めました。目覚めすっきり!お仕事も快調でした。今は社長に提出する文書の英訳を手がけているのだけど、日本語が難しいので、まず日本語を理解するところから始めなければなりません。でも、…

朝起きたら10時でした。あきさんはとっくに起きていたようで、洗濯してくれていました。申し訳ないです。 お昼からお気に入りのスーパー銭湯「湯の花廊」に行って来ました。あきさんがポイント2倍の日に回数券を買っておいてくれたんです。普段、節約お風呂…

今日は病院の日でした。前回の診察から3回ほど電話診察を受けていたけれど、病状は概ね良好だったので、ほとんど雑談といった感じの診察になりました。先週、先生は能登の方に旅行に行っておられたので、その話なんかをしました。先生、ものすごく日焼けして…