節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

shichan32007-09-14

昨日の夜は夜ご飯を作るのに手間取ってしまい、1時間半しか勉強できませんでした。うぬぅ。とりあえず毎日コンスタントに勉強することを目標にして、2時間以上できなくても気にしないようにしたいと思います。
Part7の長文問題を解いたのだけど、集中力に欠けていたのか、間違いがいつもより多かったです。こんなことではイカイカン。最近英語の読書量も減っているし、もっと読む機会を増やさなければと思います。がんばるぞ!

                  • -


ローカロ雑炊ダイエット4日目
朝はヨーグルトとコーヒー、お昼はお弁当を食べました。夜はいつものごとくローカロ雑炊。今日は「きのこのチーズリゾット風」を食べてみました。きのこは結構たっぷり入っていて満足だったのだけど、チーズが安っぽく感じました。もうちょっとしっかりチーズの味がする方が私の好みには合っているかなぁと思います。あきさんの夜ご飯を作ってから食べたのだけど、あきさん用夜ご飯が美味しそうで美味しそうで、すごく食べたかったです。誘惑強かった〜。何とか食べたくなる衝動を抑えたけど、結構きつかったです。主婦は家族の料理を用意しなければならないので、ダイエットは大変だなと思いました。お風呂に入るとき、いつものように体重計に乗ってみたんだけど、なんと48.8キロでした。昨日、48.6キロだったのに、200g増えてる!な〜ぜ〜じゃ〜、どうしてじゃ〜〜〜〜!!!!!思い当たる節は全然ありません。お昼ご飯がちょっと多かったのかなぁ?ガックリです。まま、これにメゲずにダイエット続行したいと思います。ローカロ雑炊ダイエットを始める前もこのくらいの体重から減りが悪くなってきていたので、これからが正念場だと思います。


目標:47キロ、現在:48.8キロ

                  • -


節約家計簿」の「新たなる目標」の章で、税金用の予算として毎月8千円を計上していたのだけど、税金は毎月支払わなければならないものではなく、2007年度を4期に分けて支払うことになっていたのを思い出しました。次の支払期限は第3期目の10月31日。9月は支払わなくてよさそうです。税金を払う月の負担を減らすために、毎月少しずつ積み立てておく方法も考えてみたけれど、「毎月8千円払うものだ」として取り分けておいた方が貯まる気がするので、それで行こうと思います。これで、税金を払わなくていい月(9月、11月、12月)は、8千円確実に貯金できそうです。ヤッタネ!