節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は病院の日でした。前回の診察から3回ほど電話診察を受けていたけれど、病状は概ね良好だったので、ほとんど雑談といった感じの診察になりました。先週、先生は能登の方に旅行に行っておられたので、その話なんかをしました。先生、ものすごく日焼けしておられて、お魚も美味しいのを食べたと言っていたし、よいご旅行になったようでした。普段、きっとストレスの多いお仕事だと思うのでよかったです。診察の中で、今飲んでいるお薬の話になりました。最近、調子がよいので、減薬してみましょうということになりました。おっ!今まで朝飲んでいたデパケンアキネトンを止めて、夜のデパケンアキネトンリスパダールジプレキサだけにしましょうって。私から言い出したのではなく、先生から言い出されたので、もう大丈夫とご判断されたのだと思います。ヤッタ!一応、もしかのときのために処方はしておくけれど、大丈夫そうなら飲まずに様子を見てくださいということでした。ずっと朝夕飲んできたので、少し不安はあるけれど、なんとか朝のお薬なしで乗り切れればと思います。

                  • -


お昼からあきさんと梅田で待ち合わせて、難波にある「龍旗信」というラーメン屋さんへ行ってきました。午前中、あきさんがテレビを見ていたら、芸人のたむらけんじさんが推薦していたお店だそうで、元々堺にあるお店の2号店が難波にできたばかりとのこと。塩ラーメンなんだけど、ムール貝や干しごぼうなどを使って、とてもこだわって作っているのだとか。1時ごろ行ったんだけど、テレビを見て来た人が多かったのか、長蛇の列でした。お店はカウンターだけの13席ほど。食券制で、前もって食券を買って店員さんに渡します。入り口と出口が別々にあって、入り口から入って、食べたら出口から出るというシステムになっています。幸い、しーちゃん達が行ったときは、まだそれほど混んでいなくて、30分ほど待ってありつくことができました。あきさんは塩ラーメンと牛すじマヨ丼、しーちゃんは塩ラーメン煮卵入りを注文しました。お味は見た目の蛋白さとは違って、意外と深みがありました。とても複雑な感じだったのだけど、塩ラーメン嫌いのしーちゃんでも美味しいと感じられるものでした。チャーシューが美味しかった♪煮卵もしっかり味がついていて美味でした。たむらけんじさんは難波にお店ができるまでは、堺店の方にわざわざ食べに行ってたそうで、確かに通いたくなる気持ちはわかるな〜という気がしました。
ラーメンを食べてから、久しぶりにスタバでキャラメルフラペチーノを食べました。あきさんはベンティ、しーちゃんはグランデでお願いしました。二人ともキャラメルフラペチーノ好きなんです。ちょっと大目のデザートになったけれど、大満足のお昼ご飯になりました。
それからちょっと難波をウロウロしてから梅田に戻ってきました。郵便局で今月分の固定費を入金して、本屋さんで学校用の教材を買って今日のお出かけ終了。まっすぐおうちに帰ってきました。あきさんはまだ梅田で用事があるということで、途中で別れました。梅谷でかけてきたときはいつもそんな感じです。あきさんは私よりも体力があるし、私には興味のないヨドバシカメラや本屋さんで、私のことを気にすることなくブラブラするのが好きみたいです。

                  • -


夜はおうちで家飲みをしました。最近土日は家飲みすることが多いかも。家にあるもので適当に肴を作って、ビールをぐびぐび。最近はもっぱら発泡酒だったのだけど、あきさんが会社でもらったというスーパードライを久しぶりに飲みました。やっぱり発泡酒よりビールは美味しいですね。帰りの電車とか気にしなくていいので、家飲みは気楽です。飲んでは寝て、飲んでは寝て、なんて感じで、ダラダラするのは楽しかったです。毎日こんな感じだといいんだけどな〜。