節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日の夜は学校の宿題とTOEIC対策の勉強を2時間しました。学校の宿題は先週土曜日にやったリスニングパートのリプロダクションをみっちり1時間。日曜日にある程度目鼻はつけておいたので、確認というつもりでやったのだけど、やっぱり聞こえにくい音とかもあって、毎日練習が必要だなと感じました。TOEIC対策の方は、新公式問題集Vol1.の適語補充問題をしました。ナント5問も間違えてしまいました。しーちゃんがっくり。でもここで留まっているわけにはいかないので、何を間違えたのか、知らない単語はなかったかなど、こちらもみっちり勉強しました。あっという間の2時間でした。10月13日に派遣会社のTOEIC IPテストがあるので、それを受けようと思っています。それまでは最低でも1日に2時間は勉強するようにしたいと思います。がんばるぞ!

                  • -


ローカロ雑炊ダイエット1日目
昨日の夜、ついにローカロ雑炊が届きました!思ったより小さな箱でちょっとびっくり。30日分も入ってるので、もっと大きいかなぁと想像してたんだけど、意外に小さかったです。早速箱オープン!中には箱が6つ入っていて、それぞれに6種類の味が入っています。今日は「えびのコンソメリゾット風」を試してみました。袋に書いてあるとおり、160mLのお湯を入れて待つこと1分。簡単に出来上がりました。食べた感じは・・・そうだなぁ、思ったよりご飯粒が小さかったかな。あと味も少し薄かったように思います。明日からは少しお湯の量を減らしてみようと思います。30日間、夜ご飯はこれにして、1ヶ月で2キロ減を目指したいと思います。5000円以上かけてやるのだから、やるからには成功させるぞ〜!


目標体重47キロ/現在の体重49.2キロ

                  • -


今しーちゃんが飲んでいるお薬は、デパケンアキネトンリスパダールジプレキサを夜に1錠ずつです。前回の診察で朝のデパケンアキネトンがなくなって、飲むのも随分楽になりました。さて、この中のリスパダールというお薬にはちょっと副作用があって、しーちゃんはこのお薬を飲み始めてから約2年間、生理がありません。ホルモンに触るお薬なのだそうです。そんな訳で、2年間、生理用品を買わずに済んでいます。お薬代が月に5千円もするので、それに比べると生理用品なんて微々たるものですが、副作用のおかげで少し浮いています。まだこれからどのくらいお薬を飲まなければならないかは分からないけれど、生理がないと生理痛もないし、生理前後のイライラした感じや眠くなる感じがないのはとっても楽。子供を産まなくてよいのなら、このまま飲みつづけてもよいぞくらいの勢いです。でも子供は欲しいしな〜。病院の先生とも子供を産む時期については検討中です。とりあえずデパケンというお薬に催奇形性があるので、それをやめてからということになっています。しーちゃんが母親になるなんて、自分でも想像つかないけれど、いつか近い将来、そうなれたらなと思います。子供の服やおもちゃもフリマで仕入れてそうだなぁ。(笑)はてさて、どうなることやら。