節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日は夕方からウトウトし始めて、眠いのを我慢しながらパジャマに着替えて顔を洗って寝ました。
朝はあきさんがゴソゴソする音でお目覚め。そういえばあきさん、今日免許の更新に行くって言ってたよな〜と思いながらお布団の中でまたウトウトしました。
「行ってくるね〜」とあきさんが挨拶に来てくれてやっとお目覚め。相変わらず喉が痛かったです。でも今日は念願の「ご近所フリマ」の日。そう思ったら起きる意欲も湧いてきて、よっこらしょっと思いきりよく起きることができました。ところが、外は雨。ガーン。フリマは河川敷で行われるので、この雨では中止間違いありません。ガックリしながら、とりあえず服を着替えました。せっかく早起きしたのだから洗濯でもしようと思って脱衣場に行ったら、すでに洗濯機が回っていました。しかもちゃんと乾燥までできるようにセットされていたんです。どうやらあきさんがしてくれたよう。免許更新のため、ただでさえ早起きしたはずなのに、洗濯までしかけておいてくれたなんて!あきさんに感謝、感謝です。
とりあえず家事をしなくてもよくなったので、たまっていたメールの整理をしました。先週キャンプに行っている間にメールを溜め込んでしまってから、なかなかさばききれずにいます。今日も頑張って100通ほど目を通したのだけど、あとまだ150通ほどを残してギブアップ。また後ですることにしました。
そうこうするうちにあきさんが帰宅。近くの回転寿司屋さんへ少し早めのランチを食べに行くことにしました。行きつけの回転寿司屋さんなんだけど、安くて美味しいんです。顔なじみの店員さんに色々注文して本マグロやトロサーモンを握ってもらいました。おいしかった!とってもとっても贅沢なランチになりました。今日は贅沢した分、明日からはまた引き締めて節約しなければ。
お昼から髪を切りに行きました。来週、妹の結婚式があるので、それにあわせてです。いつもは3ヶ月に1回切ってもらっているのだけど、今回は4ヶ月目だったので、もう限界でした。毛量が多いので、まとまりがなくなってきていたんです。前髪をいつもより少し短めに切ってもらえるようにだけ注文して、あとはお任せで切ってもらいました。しーちゃんがいつも切ってもらっている美容師さんは、国内外で講習会を開くほどの腕前の人で、いつもとてもキレイに仕上げてくれます。今日もお任せだったのだけど、本当にキレイに切ってくれました。最後に毛先をコテで巻いてもらって出来上がり。しーちゃん大満足でした。これで妹の結婚式もばっちりです。
次に切ってもらうのも4ヵ月後の予定です。節約のため、3ヶ月に1回を4ヶ月に1回にする予定なのだけど、多分これがギリギリのライン。5ヶ月に1回は厳しいだろうなぁ。冬になって、汗をかかなくなるので、髪のまとまり具合によっては5ヶ月に1回でも大丈夫かもしれないんだけど。まま、様子を見ながらということになるかな。美容院代はバカにならないので、できるだけ節約したいところです。はてさてどうなることやら。

                  • -


ローカロ雑炊ダイエット17日目
お昼はお寿司を食べたのだけど、夜はあきさんの希望でやきとりを食べに行くことにしました。家の近くにあるお店で、前々から気になっていたところです。しーちゃんはダイエット中のため、控えめに食べることにしました。お味は・・・駅の近くにあるお店の方がおいしいなぁ・・・多分もう行くことはないでしょう。控えめに食べたつもりだったけれど、お腹いっぱいになってしまいました。家の近くということで、10分くらい歩いて行ったんだけど、それにしても食べ過ぎました。少々歩いたくらいでは腹ごなしにはならなさそう。妹の結婚式まであと1週間。最後の追い込みに入りたいと思います。明日からは超ダイエットモードで停滞期を突破したいと思います。


目標:47キロ、現在:48.4キロ(変わらず)




アクセスランキングに参加してみました。
読んだよ!はコチラをクリックしていただけると嬉しいです。