節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

朝起きたら声が出ませんでした。昔から時々なるんだけど、どうやら原因は激しいストレスのようです。昨日ウツウツとしていたのも同じ原因からかもなぁ。あきさんは慣れたもので「そのうち出るようになるよ」とのんびり構えていてくれるんだけど、私はびくびく怯えまくりです。やっぱり朝のお薬を止めたのがよくなかったのかなぁ?会社に行ったら少しはよくなるかなと思って、普通に出勤してみたのだけど、効果薄。少しかすれ声が出るようになったくらいです。とりあえず今日は翻訳のお仕事に集中していたので、誰とも話さずに済んだのだけど。(「おはようございます」とかは、かすれ声でごまかしました。)今日もう1本新しい翻訳の仕事が来たので、明日も何とかごまかせそうです。早く声が出てくれますように!

                  • -


お仕事は順調に進んでいます。少し時間がかかってしまったけれど、大物英訳も一つ終わりました。私が書いた英文を元に会議が開かれるよう。ドキドキです。今回はフィードバックがなかったので、変なミスとかをしていないかどうか不安。でもとりあえず一仕事終えてほっとしました。
不思議なことなのだけど、翻訳に集中していると、ふっと集中が途切れたときに、「あ、9月は結婚式記念日だ!毎年恒例のお食事会の予約をしておかなければ!」とか「あ!HPにこんな記事を載せてみよう!」とか、色々アイディアが浮かんできます。脳が活性化されているってことなのかな。不思議な感覚です。普段はそれだけぼんやり生きてるってことか。(^^; このまま活性化した脳で、学校の講座に突入できればと思います。
学校から送付されてきた単語集は、電車の中でじっくり勉強しています。知らない単語は1ページにつき5つくらいなので無理なく覚えられています。いい感じ♪こうやって少しずつでもボキャブラリーを増やして、講座に臨み、更にはTOEICに臨めたらなと思います。

                  • -


この土日、あきさんと外食したり、家飲みしたりで、体重がまた1キロ増えてしまいました。元々基準体重を1キロオーバーしていたので、合計2キロオーバーに。オーノー!あきさんには「最近二の腕太くなった?」って聞かれるし、これはかなりやばい状況です。10月の頭には妹の結婚式もあるし、それまでに何が何でもあと2キロ痩せなければ!今日の夕方も、とてもお腹が空いていて、共有のお菓子箱からチョコレートを一ついただこうかとかなり迷ったのだけど、お水をがぶ飲みして何とかしのぎました。
というわけで、本気でダイエットしようと思います。節約を意識したダイエットを心がけてきたけれど、それにはちょっと限界を感じている今日この頃。そろそろダイエット食品やダイエットグッズに手を出してみようかな・・・なんて思っちゃったりなんかして・・・。今の一番候補はずばり「ローカロ雑炊」です。8月16日の日記でも書いたんだけど、かなり心惹かれてます。朝はコーヒーとヨーグルトや果物、お昼はお弁当を普通に食べて、夜ご飯をこのローカロ雑炊にしようかなぁと思っています。いかがなもんでしょう?(って誰に聞いてるんだ?)5千円以上するので、これを買えば「これだけお金をかけたのだから、何が何でも痩せてやる!」って士気も上がるかなぁなんて思ってるんだけど。あきさんには「そんなことをしなくても、夜ご飯を抜いて、その分お水でお腹をいっぱいにしたら痩せられるよ」って言われたんだけど、夜ご飯で何も食べずにお水だけで過ごすなんて、私には耐えられない!ローカロ雑炊の購入を本格的に検討したいと思います。問題はこの費用を何費から捻出するかかな。食費から?うーん、でも食費から出すと足が出そうだなぁ。悩むところです。