節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今朝も6時半に起床。また変な夢を見ていました。フリーマーケットで脂取り紙と思って手にとったら実はストッキングだって、そのストッキングはどこのメーカーのものか?と出店者さんに尋ねる・・・というもの。いやにハッキリした夢で、どこの会場か、とか、出店者さんの顔とか鮮明に覚えているんですよね〜。知らない人なんだけど。夢だからそんなものなのかもしれません。
最近とても寝起きが悪いです。寝起きのよい日は起きてすぐに支度を始めるんだけど、ここのところずっと起きてから5分くらいテレビを見たりしてぼーっとしないと活動開始できません。今日も「おはよう朝日です」を見ながら(関西ローカルの番組かな?)ぼんやりしてしまいました。ふぅ。でも今日を乗り切れば明日からは3連休!がんばらなくっちゃ!と自分にカツを入れて会社に行きました。
お仕事はおじ様二人がシンガポール出張から帰ってこられたので、そこそこに忙しかったです。今日はなかったけど、近いうちに出張報告書の英訳とか頼まれるんだろうなぁ。英訳は大変だけど、とてもとても勉強になるので楽しみです。
10時ごろ、私の席の近くにある会議室(総工費なんと1千万円というIT会議室で、海外とのビデオ会議なんかも開かれるすごい会議室です)で会議があって、またまた「コーヒー余ったよ〜」と声がかかりました。ラッキー。この前が9月7日だったので14日ぶり。ここのところ2週間に1回くらいの頻度でタダコーヒーを飲んでるな〜。会社の喫茶室から運ばれてくるものなんだけど、お味はちゃんと喫茶店のコーヒーって感じで、下手に自販機で買うより美味しい。ホットコーヒー飲みたいな〜、でもお金使いたくないし・・・って思ってたところだったので、とても嬉しかったです。また2週間後を期待したいと思います。ゴチソウサマでした。

                  • -


ローカロ雑炊ダイエット11日目
今日は「きのこのチーズリゾット風」を頂きました。前回より少しお湯を少なめにしたのがよかったのか、ちゃんとチーズの味がして美味しかったです。でも、食べた後も妙にお腹が空いていました。牛乳を飲んだり、お水を飲んだりしてごまかそうとしたのだけど、どうしても少し物足りなくて、カニカマボコを2切れつまんでしまいました。いけませんね〜。会社で隣に座っているリチャードは10キロ以上のダイエットに成功していて、「ダイエットの秘訣は?」と聞いたら"Will power!(意志の力)"と言っていたのだけど、ホントにダイエットって強い意志がないと駄目だなぁと思います。今日の私はダイエッター失格。リチャードを見習って食べたい欲求に負けない強い意志をもちたいと思います。
ちなみに体重は昨日と変わらず48.3キロでした。停滞期というか、停滞ゾーンというか、この辺が山場です。ここを超えられたら、またストンと体重が落ちてくれる気がします。週末は日・月とキャンプに行くので、食事制限しながらしっかり体を動かしてきたいと思います。体重減るといいな〜。キャンプでは炭火で焼いたお肉なんかがとても魅力的だけど、意志の力でそこそこにしておくよう、がんばりたいと思います。


目標:47キロ、現在48.3キロ(変化なし)

                  • -


そういえば昨日の夜、郵便局から配達記録の封書が送られてきました。何だろう?と思って開けてみたら、奨学金の報奨金でした(2006年4月8日の日記参照)。待ってました!!!その金額12万5千50円!これは大きいです。早速作ったばかりの貯蓄貯金口座(9月20日の日記参照)に全額入れました。そうなんです。今日念願の貯蓄貯金口座を作りました!この口座に貯金をコツコツと貯めていきたいと思います。とりあえずは今年中に50万円貯金の予定。今回の報奨金が大きく活躍してくれそうです。がんばるぞ〜!




アクセスランキングに参加してみました。
読んだよ!はコチラをクリックしていただけると嬉しいです。