節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

学校のことで緊張していたのか、ここ3日くらい睡眠時間が少ないです。しーちゃんは1日8時間くらい寝ないと体調が悪くなってしまうのだけど、ここのところ6時間くらいしか寝ていません。体はしんどいのに眠れない・・・。土日もお昼寝さえできませんでした。うぅ。今朝も5時ごろお目覚め。まだ寝たいのに眠れなくて、目覚ましが鳴るまでお布団の中で悶々としていました。どうして眠れないんだー!朝のお薬をやめてもう1週間以上になるけれど、それが関係しているのかなぁ?謎です。
お仕事は先週に引き続き、のんびりしていました。土曜日の間にパーテーションがついて、益々黙々と翻訳する環境に。いい感じです。今の会社で得られるものは全部得られるように、全力でお仕事したいと思います。

                  • -


7月13日の日記で書いた、以前の会社で使っていた目薬が、今日とうとうなくなりました。仕事上、パソコンをずっと見ているので、本当に消費が激しいです。大体、1〜2時間に1度くらいさしてるかな。明日から新しい目薬になります・・・といっても、半分くらい使っているので、あと1ヶ月もつかもたないかだなぁ。目医者さんに、「ドライアイなので、しっかり保水するように」といわれているから、ケチるわけにもいかないし。変にケチって、また目の病気になっても困るしね。これは必要経費だと思って諦めよう・・・。しーちゃんが目薬を選ぶときのポイントは、コンタクト使用可で、ズバリ、シンプルなものです。目医者さん曰く、クール感を出すものや、刺激のあるものはよくないそう。特にしーちゃんは頻繁にささなければならないので、無駄な成分が入ってないシンプルなものが一番よいのだそうです。その教えを守って、シンプルなもの(成分がシンプルなもの、ということです)を使っているのだけど、これでここ2年くらい、目のトラブルはないので、どうやら合っているよう。シンプルなものの方が値段も安いし、これからもこれでいきたいなと思います。ちなみに今使っているのはなみだロート。有効成分は塩化カリウム 0.080% 、塩化ナトリウム 0.440%、ヒドロキシエチルセルロース(HEC) 0.070%ととってもシンプルで、薬局で一番安いものでした。次回買うのは10月かな。とりあえず今のを大切に使いたいと思います。

                • -


先週のフリマコーディネートとはうってかわって、今日は普通に買った服でコーディネートを決めてきました。スカートは23区のもの、タンクトップはMichel Klainのもの、カットソーはKatharine Rossのものでした。合計5万円くらい?金曜日のコーディネートの100倍のお値段です!そう考えるとフリマコーディネートってホントに格安だなぁ。でも、定価コーディネートだと、なんだか背筋がピンと伸びる感じがして、嫌いじゃないです。明日は何を着ようかな。