節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今朝も変な夢を見ていました。カナダ時代の夢なんだけど、ホストファミリーの家に滞在していたというシチュエーションで、友達を招待すべく、一生懸命坂を自転車で上り下りしている・・・というものでした。実際にステイしていた家とは全然違っていて、景色も全然知らないところだけど日本のもので、とっても変な感じでした。まま、夢なのでそんなものなのかもしれません。
そんなわけで、今日も直前まで夢を見ていて、目覚ましの鳴る音で起床。目覚めは最悪でした。かなりしんどくて、なんとか上半身は起こしたものの、そこから起き上がれなくて、お布団の上に座ったままぼんやりしていました。すると心配したあきさんが「どうしたの?大丈夫?」と聞いてくれました。「ちょっと調子悪いみたい」と答えたんだけど、その自分の声が喉に響いて痛いのなんの。完全に風邪をひいてしまったみたいです。「今日は会社遅れて行く」と言って、一旦お布団にもぐりこんだものの、がんばって仕事に行かねばという思いが強くて、何とか起き上がって支度を整えました。
通勤電車は昨日より少しましになっていたものの、やっぱり混んでいて、しんどかったです。尼崎駅で目の前の席が空いたので、たまらず座らせてもらいました。ダイエット中なので、最近は座らないようにしてたのだけど・・・。本当にしんどかったです。
昨日、200円のコーヒーを飲んで元気になったので、今日も買おうかどうしようか迷いました。でも200円か〜。高いよな〜なんて、自分の中で闘いつづけることしばし。駅の目の前にコーヒーショップがあるのだけど、地下鉄の階段を上るとコーヒーのいい香りがしてきてとてもとても心惹かれました。でも、200円のコーヒーなんて節約家にはぜいたく品。会社の自販機のコーヒーは一杯70円なので、最悪そちらを飲もう・・・と思って、ぐっと我慢しました。
会社についてからも喉の痛みは続いていて、熱はなさそうなんだけど、頭も痛くなってきました。何度も何度も早退しようかどうか迷ったんだけど、「ここで頑張らなければ行き帰りの電車賃が無駄になる!」と自分に言い聞かせて踏ん張りました。そうなんです。しーちゃんは派遣社員なので、交通費は自腹。JRは定期を使っているので、何度乗り降りしてもタダだけど、地下鉄は回数券。使ったら使った分だけ減ります。頑張って会社にきたのだから、1日ちゃんと働いた方がよいのです。節約魂で何とか乗り切りました。
にしても、健康は節約の基本です。風邪をひいて、お薬を飲んだり、病院に行ったりしては節約になりません。うがいをしたり、家にある喉シュッシュでひどくならないうちに治したいと思います。会社でもひざ掛けをバッチリして、温かくして過ごしました。早く治りますように!

                  • -


ローカロ雑炊ダイエット13日目
キャンプに行って中断していたローカロ雑炊ダイエットを再開しました。今日は「緑黄色野菜と玉子のぞうすい」。大き目にカットされたかぼちゃがとても美味しいです。これはヒットだな。体重も前回の49キロから0.6キロ減って、48.4キロになりました。キャンプでちょっと食べ過ぎたかな?って心配していたのでとりあえずほっ。でも、ここからなかなか減らないんだよな〜。やっぱりもっと運動した方がいいのかな。でもとりあえず今週は学校の宿題で時間が取れそうにないので、週末にぼちぼちやりたいと思います。


目標:47キロ、現在:48.4キロ(0.6キロ減)

                  • -


奨学金からの報奨金を元手に開いた貯蓄貯金口座(9月21日の日記参照)に、普通貯金口座に貯めてあった20万円を移し変えました。これで貯蓄貯金口座の貯金合計は30万円を超えました。このまま行くと、今年中に50万円の貯金目標は達成できそうです。日々コツコツ続けているやりくりの方からも少し余りが出そうなので、月末には貯金できそう。通帳の貯蓄残高が増えていくのを見るのはとても楽しいものですね。これからもがんばって節約を続けていきたいと思います。




アクセスランキングに参加してみました。
読んだよ!はコチラをクリックしていただけると嬉しいです。