節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は朝から張り切って起きて、洗濯をしたり、掃除をしたり、食料品の買出しなんかに行ってきました。10時半にはすべて完了して、しばしまったり。あきさんと検討中のパソコンの話をしたりなんかしました。
午後からはTOEICのお勉強。勉強すればするほど自分の英語力のなさに落ち込みます。10月に受ける試験では900点取れなさそう・・・。そんなことを考えていたら、知らず知らずの間にため息を何度も付いていたらしく、あきさんに心配されてしまいました。前回TOEICを受けてからかなりブランクがあるし、うつ病治療のために英語から離れていた時期もあったので、今回のTOEICは今の実力を測るくらいの気持ちでいたらいいよ、となぐさめられました。うぅ、あきさんありがとう。ちょっと思いつめすぎていたかもしれません。
しーちゃんは性格的に、やると決めたらとことんやる代わりに、思い通りに行かないと落ち込みも激しいです。で、ドロドロした精神状態のまま無理やり勉強したりするので、ストレスも相当。そんんなしんどい状態でもがんばり続ける自分が結構好きだったりもするのだけど、あきさんはうつ病のことを心配してくれているようです。マリコさんにも電話で「声が疲れてるよ。あんまり根詰めないようにね」と諭されてしまいました。がんばっていないと「自分は甘えている」「弱い自分に負けている」って思っちゃうんだけど、上手く休憩も入れないといけないんだろうなぁ。難しい。精一杯がんばってから試験に臨まないと、後悔しそうな気がしてならないのです。「休憩は悪」みたいに思ってしまう。自分とどこで折り合いをつけるかがキーになりそうです。明日はちょっと休憩しちゃおうかな。

                  • -


ローカロ雑炊ダイエット6日目
今日は休日ということで、ちょっとダイエットもお休み。ローカロ雑炊もお休みしました。その分体重も増えてしまいました。ガックリ。でも、あきさんとおいしいものを食べながら、色々話をする時間も大切にしたかったりなんかして・・・。また明日からダイエットがんばりたいと思います!


目標:47キロ、現在48.8キロ(0.6kg増)