節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日の夜、あきさんとケンカをしました。せっかくあきさんが出張から早く帰ってきて、二人の時間をのんびり過ごせると思っていたのに・・・。血液型で性格を判断することには賛否両論あるけれど、あきさんは典型的なA型でとっても几帳面。一方しーちゃんはこれまた典型的なO型でとても大雑把です。しーちゃんの大雑把ぶりに、あきさんは許せないところも多いらしく、昨日はいろいろ注意されてしまいました。一つ一つは小さなことなので、普段なら「分かった」「今度から気をつける」と適当に流したり、改善できるところは改善したりするんだけど、今回はチクチクとあれこれ沢山言われた挙句に「そんなのでホントに翻訳家になれると思ってるの?」と言われてさすがにブチッ。かなり腹が立って昨日の晩から今朝にかけて一言も口をききませんでした。あきさんは今朝、色々話し掛けてくれたんですけどね・・・。
で、会社について、仕事をしてるうちに、朝、一言も口をきかなかったことをものすごく後悔しました。「翻訳家になれないぞ発言」にはまだ怒っていたけれど、でもやっぱり無視したのはよくなかった・・・。いつもどんなにケンカしても、朝出かけるときにはちゃんと仲直りして、笑顔で送り出したり、送り出されたりしていたのに・・・。変な意地を張って、子供みたいなことをしてしまった・・・。そう思うといてもたってもいられなくて、こっそり会社の休憩ルームからメールしました。
お昼休みになってあきさんと電話がつながりました。「もうケンカは嫌だね」と話し合って仲直り。「翻訳家になれないぞ発言」にはまだわだかまりを持っているけれど、やっぱりあきさんとはずっと仲良くしていたいです。
そんなこんなで、昨日から今日にかけて妙にエネルギーを使ってしまいました。ふぅ。できるだけケンカはしたくないものです。

                • -


さて、最近の懸案だった新しいパソコンですが、VAIOのタイプCの白をオーナーメイドで買うことにしました。最後の最後までタイプSとどちらにするか迷ったのだけど、タイプCの方が値段的に3万円ほど安いこと、キーボードが打ちやすいこと、勉強部屋の机と椅子が真っ白なので、インテリアとして統一感が出せることなどが決め手となりました。お値段は22万円〜23万円になる予定です。タイプCは既製品がヨドバシカメラで18万〜19万円でも売られているのだけど、あきさん曰く「速さ」の部分が劣っているそう。さんざん悩んだ末、結局オーナーメイドにすることにしました。5万円の差額は大きいけれど、長く使うものだし、納得したものを選びたいと思って。今週末にも購入するべく、先ほどネットバンクに預けているお金を降ろしてきました。と言っても、ネット上でお金を動かしただけなんですけどね。「ネットでお小遣い稼ぎ」でコツコツ貯めたお金です。25万円降ろしました。パソコンと一緒に新しいホームページビルダーも購入予定です。そんな訳で残高はほぼない状態。(;;) 寂しいけれど、また新しいパソコンでがんばってHPの更新やポイントサイトめぐりをして、増やしていきたいと思います。がんばるぞ〜!

                  • -


しーちゃんは郵便局に普通貯金の口座しか持っていなかったのだけど、8月に10万円以上貯金できたので(「節約家計簿」参照)、これを元手に「通常貯蓄貯金口座」なるものを作ってみることにしました。これは郵貯のHPによると「10万円以上残高があれば、通常貯金よりも有利な利子がつく出し入れ自由な貯金」とのこと。どこの金融機関も利子が低い現在、どこに預けても大して差がないと言えばないのだけど、少しでも金利がよいところに預けようと思って。明日、会社のお昼休みに早速作りに行ってみようと思います。
金融商品といえば、最近、ネット銀行の方が他の金融機関よりも利子がいいと聞きました。調べてみると、なるほど確かにいいようです。今日、パソコンを買うためにお金を降ろしてきてしまったので、残高は0円に近い状態だけど、10万円貯まったら定期にしてみたいと思います。その時はまたご報告しますね。コツコツがんばって貯めていきたいと思います。

                  • -


ローカロ雑炊ダイエット10日目
今日は「キムチ玉子雑炊」を頂きました。ローカロ雑炊で6種類ある中の、一番好きな味です。具沢山なのも嬉しいところ。おいしくいただきました。あきさんが出張のお土産で買って来てくれた「さば寿司」も少しだけ食べました。カロリーが気になったけれど、2切れだけなので大丈夫でしょう。体重も順調の減りました。よかったよかった。今、48キロ台だけど、47キロ台に入るのが難関です。ここから気を抜かずにがんばってダイエット続けていきたいと思います。


目標:47キロ、現在: 48.3キロ(0.2キロ減)






アクセスランキングに参加してみました。
読んだよ!はコチラをクリックしていただけると嬉しいです。