節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は学校でした。午後3時授業開始。まず事務局の方から先生の簡単な自己紹介がありました。翻訳だけでなく、TOEIC対策のプロの先生だそうです。どきどきしながら本題へ。先生からどのくらいの時間配分で解かなければならないか、900点を突破するには、どのpartでどのくらい間違えてもよいか、などの説明がありました。それから問題の解き方から鉛筆の使い方にいたるまで、細かい指示がありました。そして、実際に問題を解いてみることに・・・。しーちゃんは最近ラジオ講座ばかりしていたので、TOEICの問題を解いたのは久しぶりでした。Part1は何とか全問正解でクリア。でもPart2ではナント4問も間違ってしまいました。授業では、何問間違えたかということを問われることはなかったのでちょっとほっ。みんなの前で恥を欠かなくてすんだので、よかったです。それより先生はみんながどの問題で間違っているか気になるようでした。10分の休み時間の間、先生はみんなが間違っていた箇所の情報を収集。どうやら、whyで始まる質問文で間違っている人が多いということが判明しました。そして間違いの多かった問題をみんなで見ていきました。先生がCDをかけて、リプロダクションした後、答えを考えるというスタイルです。リプロダクションが上手くできるかどうか不安だったけれど、これも何とかクリアしました。ほっ。それからPart5のSingle passageを数問解きました。長文は得意なので、いい感じでできました。ほっ。問題はPart3の適語補充。これは2問間違えてしまいました。うぬぅ。まだまだ勉強が必要だなと思いました。
授業は6時10分までの予定だったのだけど、結局6時半までありました。長く授業してもらえるのはとてもありがたいことなのだけど、とっても疲れました。集中していたのだと思います。宿題がたくさん出たので、明日がんばってしたいと思います。
帰り道、クラスメイトの一人と一緒になったので、駅まで一緒に帰ることにしました。彼女は今就職活動中で、製薬メーカーへの就職を希望しているのだそう。製薬メーカーで働いてるよ、というと、色々聞かれました。私は最初の製薬メーカーに就職したとき、経験なしにも関わらず、偶然入ったのだけど、実はこの業界は経験がないとなかなか入れないというのが現状です。一度入ってしまえば、製薬業界で翻訳の経験がある人というのはとても少ないそうで、特に派遣では引く手あまたなのだけど、その「最初に入る」のが難しいのです。彼女もその辺で悩んでいて、登録している派遣会社などを聞かれました。少しでもお役に立てたらと思って、私の知っていることはいろいろ話しました。話しているうちに、彼女が同じ大学の出身であることが分かりました。おお!彼女は英語科出身だそう。なんだか急に親近感が沸いてきて、今度一緒にお食事することになりました。英語に関する話や、お仕事の話など、色々できそうです。近いうちに行けたらと思います。


そんなこんなで今日はとっても有意義な一日でした。明日はまた学校の宿題やTOEICの勉強をがんばりたいと思います。