節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日の夜は、リプロダクションの練習と、Part7のsingle passageの問題を解いたりして、2時間勉強しました。あっという間でした。もう少し夜遅くまで起きていられたら、勉強時間も長く取れるんだけどなぁ。まま、体調管理も大切なことなので、あまり無理せずに、10時には寝る方向で続けていきたいと思います。
そんなこんなで昨日も10時に寝て、今朝6時半起きだったのだけど、なんだかとっても眠い!異常に眠い!朝の通勤電車の中でもラジオ講座を聞きながら、半分寝てました。ぐー。春眠暁を覚えずは春なんだけどなー。ちょっと涼しくなってきたから、体が眠りを欲しているのかな。

                  • -


ローカロ雑炊ダイエット2日目
朝はヨーグルト、お昼は3年契約で日本にきている外人さんとランチを食べに行ってきました。炭火焼のお店なんだけど、ここのハンバーグが絶品!おいしくいただきました。しかも「今日は僕が誘ったから」と奢っていただきました。嬉しい!10月にTOEICの試験を受ける、といったら、色々使えそうな単語を会話の中で教えてくれたりなんかして、とっても有意義なランチになりました。夜はローカロ雑炊。今日はカニ卵雑炊をいただきました。おいしかった!やっぱり全体的には薄口の感じだけど、塩分控えめということなのかもしれません。お昼、たくさん食べたので、夜はこのくらいで丁度よかったです。


目標47キロ/現在49.1キロ(0.1キロ減)

                • -


この前美容院代の節約について書いたけど(9月5日の日記参照)、案外4ヶ月に一度でもいけるのではないかと思うようになりました。本当は9月の初めに切る予定だった髪を今も伸ばしつづけているのだけど、問題はなさそう。特にこれからは寒い時期に入って、汗で髪が膨張することもなくなるし、ストレートパーマをあてなくても、髪のまとまり具合に悩まなずに済みそうなのです。問題は前髪かな。しーちゃんはおでこが広いので、できれば前髪で隠しておきたいのだけど、伸びてくるとそういうわけにいかず、今は広いおでこ全開の状態。この前髪をどうするかが今後の課題になってきそうです。とりあえず10月初めにある妹の結婚式に合わせて9月の末には切ろうと思っているので、その時美容師さんに相談してみようと思います。できるだけ短く切ってもらうとかくらいしか対処法はなさそうだけど。(^^; 

                  • -


夕方、いつものように英訳をしていたら、上司が「何か飲む?」と聞いてきました。「?」と思いながら「コーヒーが飲みたいです」と答えると、そのまま去っていきました。何だったんだろう?と思いながら仕事を続けていたら、「はい」とコーヒーをくれました。おお!「いつもありがとう」だって。とってもとっても嬉しかったです。これからも上司の片腕として役立てるように、一生懸命お手伝いしたいと思います。がんばるぞ〜!

                  • -


サイトのリニューアルをしようかなぁなんて9月7日の日記で書いたのだけど、最近色々なページを見るにつけ、ふつふつとその気持ちが大きくなっているのを感じます。やっぱりどう見ても今のデザインは古い!しかも何層にもなっていて、どこにどの記事があるのか分かりにくい!もっと読者にやさしいページになりた〜い!・・・というわけで、サイトのリニューアルに着手したいのだけど、どうも気になるのがTOEIC。今、家に帰ってからは大急ぎで夜ご飯を作って、大急ぎでメールの整理をして、大急ぎでお風呂に入って何とか勉強時間を2時間確保している状態。土曜日は学校だし、日曜日はその宿題で時間を取られてしまうし・・・。うぬぅ。リニューアルする時間なんてどこにもないのが現状です。「リニューアルしたい!」というこの熱い気持ちをどうすればよいのやら。ちょっともてあまし気味です。何とかしたいな〜。でもどう考えてもTOEICの方が優先だし・・・。あぁ、もう考えても仕方ない。TOEICが終わるまではリニューアルのことは考えないようにしよう!そして、TOEICが終わったら、そこで改めて新しいホームページビルダーを買ってリニューアルしよう!・・・ということで、しばらくは大人しくTOEICの勉強に専念したいと思います。気持ちよくリニューアルに着手できるように、全力で勉強したいと思います。がんばるぞ!

                • -


去年の秋、留学前に買った相棒VAIOちゃんが壊れてもうすぐ1年になります。留学中は持ち運びしたりすることも多く、結構手荒に扱っていたのだけど、随分とがんばってくれました。で、VAIOちゃんが壊れてからは、あきさん自作のパソコンを間借りしてきました。ホームページの更新をしたり、日記を書いたり、ネット検索をしたりは全部あきさんのパソコン。いつも悪いなぁと思いながら使わせてもらってきました。
最近になって、VAIOの新しいタイプが発売されるという噂を聞きました。すぐにSONYのHPに行って見てみたのだけど、なんとそこには可愛いピンクのVAIOちゃんが!おお!かなりかなり可愛いです。(コチラをご参照ください)今までの格好いいVAIOちゃんも好きだけど、今回発売になったラブリーVAIOちゃんも素敵。すっかり魅了されてしまいました。そんなわけで今週末、ヨドバシカメラに行って、どんなものか実物を見てきたいと思います。そして、写真で見たとおり、可愛いものなら「インターネットで稼ぐ」で稼いだお金で買いたいと思います。お気に召すといいんだけど。なんだかわくわくしてきたわ〜。ちなみにしーちゃんは特にVAIOが好きでそれにこだわって買っているという訳ではありません。メールを書く・ホームページの更新をする・オフィスシリーズを使って作業する等ができて、キーボードが打ちやすく、持ち運びがしやすいものだったら、何でもよいのです。それがたまたまVAIOだっただけです。今回のピンクVAIOちゃんは、そういった希望プラス、デザイン性がとってもよいので、虜になってしまいました。性能などはあきさんに見てもらわないと分からないので、また聞いてみないといけないんだけど。購入予算は25万円です。VAIOはオーナーズメイドなので割引などがないのが難点だけど、でも毎日使うものだからこだわって買いたい!何とか早めに買えるといいなぁと思います。買ったらまた日記で紹介しますね。