節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日、色々考えた結果、ローカロ雑炊を注文することにしました。お値段送料込みで5509円。食費として捻出することにしました。やるからには絶対ダイエットを成功させようと思います。がんばるぞ!

                  • -


今日は6時半起床。なんだか変な夢を見ていて、寝覚めはイマイチでした。声はまだかすれ声しか出ていません。でも昨日の朝は全然出なかったので、少しよくなっているのかも。もう少し様子を見てみようと思います。
お仕事は新しく来た翻訳も終わってほっと一息。出来上がったときの達成感はいつ味わってもやっぱりいいものですね。今回のは比較的簡単だったので、問題なく訳し終えることができました。

                  • -


しーちゃんは3ヶ月に一度美容院へ行って、ストレートパーマとカットで約15000円を払っているのだけど、この前その話を妹と母マリコにしたら、それはもったいなすぎる!といわれました。それで気になって会社の人に聞いてみたところ、ストレートパーマは半年に1回、とか、中には1年に1回しかしないと言う人もいてびっくりしました。うーん、しーちゃんはかなり頻繁すぎたのか・・・。ストレートパーマをあてるといっても、伸びてきた部分をするだけなので、「リタッチ」と言って、全体をするよりはかなりお安めになっていると思っていたんだけどなぁ。でもみんなの話を聞くと、これはもっと節約できる部分ではないかという気がしてきました。しーちゃんの髪は、美容師さん曰く「波状毛」という軽度のくせ毛だそうで、ストレートパーマをあてるとキレイに伸びます。多少伸びてきてもドライヤーをあてればストレートになるので、確かに3ヶ月に1回は頻繁すぎたかもしれません。あててないとちょっとまとまりが悪くなる、という程度だから、もうちょっと我慢できるかなぁ。髪の毛にどの程度までお金をかけるかというのは、人によって違うと思うし、自己満足の世界だと思うけれど、しーちゃんの場合、髪型が決まらないと、1日中気になって、早く家に帰りたくなってしまいます。そういうわけで、3ヶ月に1度くらいパーマをあてていると、髪が落ち着いてスタイリングしやすくなるので、そのペースを守っていたんだけど・・・。みんなの話を聞くとやっぱり3ヶ月に1回、15000円はもったいないよなぁ。うーん。とりあえず4ヶ月に1回にしてみようかと思います。本当は今月上旬に行く予定だったのだけど、それを来月まで延ばしたいと思います。ちょうど7日に妹の結婚式があるので、9月30日に行けばいい感じかも。3ヶ月に1回を4ヶ月に1回にすることで、年間1万5千円もの節約になるんですもんね。これは大きい。汗などでクセが出やすい夏場はちょっと考えなければならないけど、冬場はもしかしたらもうちょっと期間を空けることができるかも。とりあえずは4ヶ月に1回で様子を見てみようと思います。