節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は朝3時に起きて家を出発。北陸へと向かいました。あきさんの会社の社長さんや先輩と一緒にキャンプをする予定なのです。皆さんはもう昨日既に北陸入りしていているのだけど、私たちは私の学校の都合で今日からということになりました。そんなに朝早く行かなくても十分間に合うのだけど、朝4時までに高速に乗ると3割引になるので、朝早くの出発にしました。3割引は大きい!あきさんは前日12時まで起きていたのだけど、がんばって運転してくれました。しーちゃんは隣で仮眠を取りました。
北陸に着いたのは朝8時頃。皆さんもう起きてらして、地元の漁師さんの地引網を手伝ってきたということでした。取れたてのイカやお魚を頂いたそうで、早速調理。お魚はシイタケと岩塩でホイル焼きに、イカはそのままいただきました。どれもこれも新鮮で美味しい!特にイカイカ嫌いのしーちゃんでも食べられるくらい美味しくてとても甘かったです。
10時ごろから先輩一向とあきさん達は素潜りに行きました。女性陣と私はテントの側でしばしまったり。暑過ぎもせず、寒すぎもせず、ちょうどよいお天気で、そのままウトウトしたりするのはとても気持ちよかったです。
11時ごろ、近くの温泉へ。地元の人が来るという小じんまりした温泉だったのだけど、お値段なんと350円!安いですね〜。浴槽は一つしかなかったけれど、海が見える温泉で、少し熱めのお湯がなんとも心地よくて、普段節約のために37℃のお湯でがんばっているしーちゃんにはよいご褒美になりました。
お昼からもまたウトウトしたり、バカ話をしたりして心地よい時間を過ごしてから夕飯作り。兵庫県三田市から来られた方が焼肉用の三田牛を持ってきてくださっていて、炭火で焼いて食べました。これがまた絶品!ダイエット中なので、量は控えたけれど、美味しくいただきました。日本酒などが飲めないしーちゃんのために社長婦人が甘めのお酒を用意してくださっていて、こちらも美味しくいただきました。とっても美味しかった!大満足の夕食になりました。トークもアフター5ネタでみんな絶好調!笑いすぎてお腹が痛くなるくらい笑いました。こんなに笑ったのって久しぶりかも〜。特にあきさんのトークが炸裂して、もう何年も一緒にいるけれど、あんなにあきさんが面白い人だったのかってびっくりしました。本当に本当に楽しい夜を過ごすことができました。日頃の疲れもすっかり吹っ飛んだ感じ。今日はゆっくり眠れそうです。



アクセスランキングに参加してみました。
読んだよ!はコチラをクリックしていただけると嬉しいです。