節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

年末年始はどこかのスキー場で過ごす予定だったのだけど、計画が頓挫してしまい、急遽一人で帰省することになりました。スノボ旅行にいけなくなったのは残念だけど、実家で母マリコの手料理を食べられるのは楽しみだな♪今日、高速バスのチケットを取りに行く予定です。満席じゃないといいんだけど。12月28日の仕事が終わったらそのままバスに乗って帰る予定です。というわけで、昨日の夜から準備に大忙し。年賀状もまだ書いてなかったので、急ピッチで仕上げ、お部屋の片付けに、洗濯に、荷造りに・・・。まだまだ終わっていないので、今日の夜もがんばりたいと思います。

                  • -


巻き髪生活は結構大変です。しーちゃんは結構きっちり巻いているのが好きなので、デジタルパーマのクルンだけでは物足りず、コテでせっせと巻いています。昨日の夜もロンドンハーツを見ながらクルンクルン。朝起きたら少しとれていたので、再びクルンクルン。でもいい感じに仕上がると気持ちいいので、せっせと巻いています。巻き髪にするときちんと感が出て、背筋が伸びる気がするので好きです。とりあえずこれで3〜4ヶ月はがんばりたいと思います。3月には友達の結婚式もあるので、綺麗な巻き髪で出席できるといいな〜。

                  • -


今年も残すところあとわずか。来年の予算組みをどうしようか検討中です。学校に通おうかと思っているので、そのお月謝をどう捻出するかが問題。2007年はM社への借金返済と奨学金の完済のため、結構無理して節約したので、2008年は少し貯金のペースをゆるめようかなぁなんて。その分授業料にあてるのも悪くないかなと思っています。まだA社への借金が残っているので、まだまだ贅沢はできないけれど、翻訳家になるために自己投資もしたいところ。もう少し考えてみたいと思います。

                  • -


先週末、あきさんと住宅展示場を見て、「自分のおうちが欲しい!」と思う気持ちが強くなりました。私はマンションでも一戸建てでもどちらでもいいんだけど、あきさんは絶対一戸建て派。元々一戸建てに住んでいた上に、今のマンション暮らしで上の階や下の階の人に気を使うのが嫌なのだそうです。ずっとマンション暮らしだったしーちゃんには分からない感覚なんだろうなぁ。4000万円くらいあったら土地と建物は買えそうということが分かったので、それに向けてせっせと貯金していきたいなと思います。何かの記事で読んだのだけど、99万9999円だと1円足りないだけで100万円にはならない・・・当たり前のことだけど、そうなんですよね。だから1円も100万円のうち。とっても大切なんです。普段、ポイント獲得活動をしていて、「ワンクリック1円か〜、はぁ」って思うこともあるけれど、素敵な我が家を目指してポイント獲得活動もがんばりたいと思います。学校に通って自己投資する分をお給料に反映できるように、そちらの方もがんばらなくちゃ。