節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

しーちゃんはいつも夜10時に寝て、6時半に起きていたのだけど、今週になってから少しだけ睡眠時間を削って、夜11時に寝て、7時に起きる・・・というのを実践しています。とりあえず睡眠時間は8時間確保できているので、会社でも眠くならずに過ごしています。結構良い感じかも。今までより浮いた30分は、ポイントサイトめぐりや、メールの整理に当てています。おかげで最近たまりがちだったメールも大分整理できてきました。これでずっと調子がよさそうなら、この生活を続けていこうと思っています。上手く行くといいなぁ。ついでに出勤時間も少し遅くしてみました。今までは始業25分前に到着するようにしていたのだけど、15分前に到着する電車に変更。家を出る時間が10分長くなって、この間にポイントサイトめぐりができるようになりました。JRはとにかくよく遅れるので、これ以上遅くするのはどうかな〜?と思っているのだけど、できればもう少し遅くしたいところ。よくよく観察してみると、みんな結構ギリギリに来てるんですよね〜。あともう1本遅いので行くかどうか検討中です。とりあえずは今のままでいって、今週それで調子が良さそうなら、来週からもう1本後の電車にしてみようかと思います。

                  • -


風邪は一向によくなりません。朝、熱はなかったものの、喉がいがらっぽい・・・。午後からは顔が火照ってきたので、熱が出てきていたのではないかと思います。うぬぅ。あきさんが買ったトローチをもらって、2時間おきになめてるんだけど、しんどいです。少しでも喉がよくなるようにと思って、今日はマスクをして会社に行きました。温かい自分の呼気が鼻から入って来るのでしっとりいい感じ。外界からのウイルスもシャットアウトしてくれているだろうし、これでこれ以上悪くなることはないのではないかと思います。あ、そういえば昨日の夜、風邪薬飲むのを忘れてた!今日はちゃんと飲もうと思います。早く治ってくれるといいなぁ。今週末はイベントのお手伝いがあるし、来週末は北海道へ初滑りに行くし、なんとか治しておきたいところです。特に北海道旅行は、そのために1年間、コツコツとお金を取り分けてきてやっと行ける旅行なので、ぜひとも万全の体調で楽しみたいところ。風邪薬やトローチ、マスクを上手く利用して、早く治したいと思います。
あきさんも風邪の調子はよくないようです。一時期に比べるとかなりよくなってきているのだけど、やっぱりちょっとしんどそう。夫婦で風邪なんてシャレにならないですね。あきさんも北海道スキーツアーには行くので、それまでに二人で治しておきたいと思います。

                  • -


北海道へのスキー・スノボ旅行には私の友達も参加予定です。その子はとってもスリム!しかも普段から痩せているのに、この前会ったとき「今までで一番痩せてるかも」と言っていたので、尚いっそう、細さに磨きがかかっていました。しーちゃんピーンチ!一緒にお風呂も入ることになるので、少しでも痩せておきたいと思います。とりあえずはまだローカロ雑炊があと6食分残っているので、今日から6日間は夜ご飯をローカロ雑炊だけにしてみようと思います。日曜日に受けた健康診断では、現在の体重49.3キロ。うーん、重いな〜。せめて48キロ台にはなっておきたいところです。そんなわけでダイエットを決意したしーちゃん。今日は夕方、会社でお腹がグーグー鳴っていたけれど、共同のお菓子箱からお菓子をもらうのはやめて、お茶で我慢しました。旅行まであと2週間。どこまで痩せられるかな。がんばらなくっちゃ。あ、そういえば明後日は製薬メーカー時代のお友達とのお食事会があるんでした。うぬぅ。できるだけ食べないようにしなくっちゃ。一口味見する程度で抑えようと思います。短期的な目標があるとがんばりやすいですね。

                  • -


最近空調のせいか、会社で肌がとても乾燥するので、夜のお手入れのとき、皇帝塩を使った簡単パックをしています。百均で買ってきた顔用シートを皇帝塩を溶かした塩水につけて、顔に貼るだけ。元エステティシャンの妹(10月で退職しました)が勧めてくれたもので、毛穴の引き締め効果もあるのだそう。あ、もちろんシートは1回で捨てず、使いまわしていますよ〜。(笑)これで大分乾燥がおさまっている気がします。お友達に会う前夜はホワイトパック。しーちゃんの唯一のとりえである色白に磨きをかけるべく、セコセコ努力しています。こんな風に自分の身をかまってやるのって結構楽しい♪かなり自己満足な世界だけど、女の子に生まれてよかったな〜と思います。乙女度を上げるため、今回のお食事会用にマニキュアも塗る予定。ルンルンです。(笑)エステなんかは高級でなかなか手を出せないけれど、節約お手入れで綺麗な30代を目指したいと思います。

                  • -


前回新しいポイントサイトに登録してから、大分その使い勝手にも慣れてきました。(よかったところはまた近いうちにアップしますね)先日流石めーるに登録して、そのメールの多さに感激していたのだけど、最近また新しいポイントサイトに登録しようという意欲が湧いてきました。新しいサイトに登録したばかりのときは、その使い方に慣れるまで新規を増やそうという気になかなかならないのだけど、最近落ち着いてきて、また意欲が湧いてきているんです。お小遣い稼ぎをメインに紹介されているホームページもたくさんあるので、そういったサイト様を参考にまたバンバン登録していきたいと思います。・・・といいつつ、とりあえずはメールの整理が先決なんですけどね。(^^;せっかく仮登録しても、メールがごちゃごちゃしていては、他のメールに本登録用メールが紛れてしまい、結局登録できなかった・・・なんてことになるので。今週中になんとかメールの整理をしてしまいたいと思います。がんばるぞ〜!