節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

パソコンの調子が悪いため、日記がアップできていません。この日記も多分まとめてアップ・・・ということになるのでしょう。いつも遊びに来てくださっている皆様、すみません。パソコンに詳しいあきさんに相談して、何とか解決したいと思います。

                  • -


最近ずっと会社の帰りは1駅歩いています。そもそもダイエットが目的で始めたのだけど、この区間は回数券を使っているので毎日200円の節約になっています。最初はあまり感じなかったけれど、日を追うごとにその節約効果を実感。よくよく計算してみると、1ヶ月に20日出勤したとして、20日×200円=4000円の節約になっているのですね。これは大きい!派遣社員のしーちゃんは交通費が出ないので、もろに家計に影響します。4000円浮いたら色々できるな〜。あきさんとちょっと洒落たレストランでランチとか、大好きなポテトチップス食べまくりとか。でも結局貯金することになるんだろうな。(笑)ダイエット効果も少しずつ現れてきて、念願の40キロ台に突入しました。年内に40キロ台!を目標にしていたので、達成できてよかったです。歩くのは健康にもいいし、いいことづくめ。これからも続けていきたいと思います。

                  • -


明日会社の帰りにそのまま実家へ帰るので、急ピッチで準備を進めています。昨日の夜は掃除に洗濯に洗物にポイントサイトめぐりに(これは準備じゃないけど)追われました。結局それだけで11時になってしまい、荷物は詰められず。(^^;今日の夜がんばって詰めなければ。高速バスの予約もなんとか無事できました。ぎりぎりの予約になったので、もしかして満席になっているのではと心配だったのでよかったです。ただ、いつもは1台しか運行していない路線なのだけど、帰りのバスは2号車になっていました。お正月をふるさとで過ごして、関西に戻ってくる人がたくさんいるということなのでしょうね。

                  • -


派遣元から「給与明細をアップデートしました」という連絡が来ていました。しーちゃんの所属している派遣元では、給与明細がWeb上のMy Pageから確認することができるんです。そこで早速覗いてみました。


すると!!!


年末調整分1万3564円が振り込まれていました。やったー!ちょっと早めのお年玉をもらった気分です。わーい、わーい。このお金は給与振込み口座にそのまま置いておこうと思います。派遣社員のため、毎月の給与が変動するしーちゃんなのですが、給与最低月を基本に予算を組んでいたため、収入の多かった月の余剰分が給与振込み口座に大分貯まってきました。まだこれを何に使うかは決めていません。どうしようかな〜。うーん、悩むところ。ある程度貯まったら貯蓄口座に移そうかなとも思ってるんだけど、何かあったときのために取っておくのもよいかなぁと思ったりもして・・・。もう少し悩みたいと思います。