節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨夜はメールの整理に追われました。なんと千通を越えていたんです!とりあえずゴミメールとそうでないメールの仕分けをしたのだけど、それに30分。それからとにかくメールを読んで、クリックしたりアンケートに答えたりすること2時間・・・。でもまだ全然終わっていません(泣)目標は今週末までに全部読み終えることだけど、毎日新しく届く分もあるし、できるかどうか・・・。とにかくやるしかないので、できるだけがんばりたいと思います。

                  • -


52キロにまで増えてしまった体重を元に戻すべく、ダイエットを開始したのだけど、昨日の夜量ってみたら、50.7キロにまで減っていました。北海道で増えた分は一時的なものだったよう。でもまだ50キロを超えているので、とりあえず年末までに40キロ台に減らそうと思います。最近、強かったはずの爪がバキバキ折れるので、栄養面にも気をつけなくっちゃだな〜。調べてみたらカルシウムは牛乳や乳製品、納豆に多く含まれているらしい。どれも大好きな食べ物だから、毎日気をつけて摂るようにしたいと思います。

                  • -


今朝は人身事故があって、電車が大幅に遅れました。私が駅に行った時点ではもう動いてなくて、復旧の目処も立っていない感じだったので、阪急の振替輸送を利用することに。阪急の宝塚線って、とっても遅いんですよね〜。今日は日生エクスプレスという特急に乗ったのだけど、「ホントに特急?」っていうくらい遅かったです。会社も5分ほど遅刻。うぬぅ。最近福知山線は遅れることがとても多いです。この前なんて、1週間毎日遅れたなんてことも。でも去年の今ごろは電車が遅れてざわついた駅構内の雰囲気を感じただけで、脱線事故のことを思い出してしまい、心臓がバクバクしたものだけど、最近はそんなこともなくなりました。事故のことを大分乗り越えられてきたってことかなぁ。お薬を飲まなくても乗れるようになったし。少しずつだけど、着実に回復しているのだと思います。あともう一歩というところかな。

                  • -


昨日、11月に受けた健康診断の結果が届いていました。10月に病院で受けた血液検査では腎臓の値が悪かったので、主治医に「健康診断のときお話した方がいいかも」といわれていたのだけど、今回の結果では腎臓系の値には問題ありませんでした。ほっ。その代わりに白血球の値が高くなっていました。「要再検査」とのこと。うぬぅ。風邪をひいていたからそのせいかなぁ?1月に会社の人間ドックがあるので、そのときまた検査結果が悪いようだったら、本格的に病院で調べてもらおうと思います。なんと言っても健康が第一ですもんね。

                  • -


今日はお仕事が忙しかったです。今日やったのは毎月書いている部の月報なんだけど、今月からちょっとシステムが変わって書きにくくなりました。多分慣れるとそうでもないんだろうけど・・・。悪戦苦闘しながら何とか仕上げました。ふぅ。ヒマよりは断然いいんですけどね。明日は先月分の月報の英訳も待っています。毎日大忙しです。