節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日は夜になるにつれて相当落ち込みが激しくなってきて「2月26日が誕生日だから、その日に死のう」とまで思いつめていました。自殺方法もできるだけ痛いのは嫌だから、服薬自殺にしようと決めて、今度の診察では調子が悪いといって、お薬を増やしてもらおうとか、お気に入りのあの洋服を着て、お化粧をして、髪も巻き髪にして、遺書は枕の下に入れてお布団の中で死のうとか色々計画。決行日までは自分の好きなことをしてやる!と、ダイエットを忘れ、大好きなポテチとチューハイを買ってきて、いつものお薬をそのチューハイで飲んだりしました。なんだか何もかもが嫌になっていました。
むちゃくちゃをしたので、今朝起きてみたら顔には吹き出物が・・・。横を見たらあきさんが寝ていて、その寝顔を見たら、死にたい気分が吹っ飛びました。何であんなこと考えたんだろう?あきさんが悲しむ姿なんて見たくない(死んだら見れないけど・・・)と思いました。滅茶苦茶をした自分がバカバカしくなって、とりあえず自殺願望はなくなりました。
会社に着くと、翻訳が私を待ってくれていました。大好きな翻訳。お給料をもらいながら大好きなことができている幸せをひしひしと感じました。何で昨日はあんなに落ち込んだんだろう?と不思議になりました。
そんなこんなで元気復活。心配をかけてしまってごめんなさい。一時的なものだったようです。もう死にたいなんて考えません!

                  • -


今朝は電車が遅れていました。昨日も遅れていたので、今日で2日目。福知山線ではよくあることです。ひどいときは1週間毎日遅れるなんてこともあります。今日の原因はアナウンスでは言ってなかったけれど、よくあるのは人身事故だったり、濃霧の影響だったり、踏み切りの故障だったり、安全確認を行ったためだったり。稀に鹿とぶつかったため、なんてこともあります。よく遅れるので、会社に遅れないよう、いつも早めに出ているのだけど、今日もぎりぎりでした。いつもより満員具合がひどくてちょっと気分が悪くなりました。普段は止まらないところで止まったりするとドキっとするし、心臓によくないなぁ。でも安全運転が一番なので、仕方ないかなと思っています。

                  • -


今週末、北海道へスノーボード旅行へ行きます。今日最終連絡が来て、集合時間と場所が送られてきました。いよいよ行くんだなぁって感じでウキウキです。この旅行のためにコツコツ節約してお金も貯めてきたしな〜。まだ全面滑走可能ではないらしいけれど、ほぼ問題はない様子。来週の月曜日に有給休暇ももらったし、準備万端です。あとは荷造りをして、板にワックスを塗るくらいかな。今週かけて少しずつ準備しようと思います。毎日の節約も大切だけど、時には息抜きも必要ですね。