節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

最近また朝起きるのが辛いです。気力をエイヤと振り絞って起きている感じ・・・。北海道へ行ってたときも同じ感じでした。寒さが辛いということはないので、お薬のせいかな〜?もう少し減薬すると楽になるのかも・・・。

                  • -


今日はお給料日です。しーちゃんは派遣社員のため、お給料日が月に2回あります。多分派遣会社によって違うと思うのだけど、しーちゃんの派遣元は15日と月末。今月は15日が土曜日なので、1日早い14日がお給料日になりました。今回のお給料のうち10万円は早速引き出して、先取り貯金として郵便局に預けたいと思います。貯金専用口座には着々とお金が貯まっていっていて、とてもいい感じ。貯まってくると、引き出すのがもったいなくて(通帳の預入れの欄だけが埋まっていくのが楽しくて)、絶対払い戻しはしないぞ!という気分になれます。貯金が少なかった頃にはなかった感覚なので、目には見えないけれど、貯金をして得られたものの一つかな。これからもがんばって貯金していきたいと思います。

                  • -


ダイエットは続行中です。昨日も会社から一駅歩きました。電車で席が空いているのを見ると、座りたい気持ちでいっぱいになるのだけど、あきさんの「体は嘘をつかないからね」という言葉に後押しされて、がんばって立っています。ヒールで歩いた後に立ちんぼは結構辛いんですけどね〜。家に帰って体重を量ってみたら50.4キロになっていました。少しずつだけど、着実に減ってきているようです。年末までに40キロ台の夢も何とかなりそうな気配。がんばって続けたいと思います。

                  • -


AMラジオが録音できるTALK MASTER IIというのを、ラジオ講座の勉強用に使っているのだけど、うっかり落としてしまい、電池のフタのツメが折れてしまいました。オーノー!最近、電池の持ちが悪くて、充電が1日しか持たなくなっていた上に、日付の設定をしようとすると、左ボタンしかきかなくなっていたので、そろそろ限界かもしれません。これがないとラジオ講座の勉強ができないので、修理に出したいと思います。いくらかかるのかな〜、心配。元値が2万5千円くらいだったので、1万円くらいまでならなんとか・・・と思っているんだけど。イタイ出費になりそうです。ふぅ。

                  • -


明日は病院の日です。前回の診察からちょっと沈んだ時期はあったけれど、何とか乗り越えつつあるので、「元気だったよ!」って報告できそうです。今回は電話診療も受けなかったしな〜。減薬できるといいんだけど。今回もお薬が少し余っているので、また先生にお願いして在庫一掃セールしてもらおうと思います。またちょっと薬代が浮くといいな。
あと、10月に病院で血液検査を受けたときは腎臓系の値がちょっと悪かったのだけど、11月に会社の健康診断で検査したときは、腎臓系の値は正常で、白血球の値が高くなっていました。先生に健康診断を受ける話をしたら、腎臓系の値にちょっと異常があることを健康診断で話すように言われていたので、大丈夫だったことを報告しなくちゃ。会社からの検査結果によると、白血球の値が高いのは、もしかしたら体のどこかで炎症などが起きている可能性があるので、再検査が必要とのこと。1月に会社の人間ドックがある予定なので、そのときに調べてもらおうと思います。何事もないといいんだけど。

                  • -


午前中、会議から帰ってきた上司が「会議室にコーヒー余ってるよ」と声をかけてくれました。嬉しい(><)早速会議室までもらいにいって、コーヒー1杯をゲットしました!普段しーちゃんは、あきさんがBROOKSで買ってくれたインスタントコーヒーを朝1杯、お昼1杯の計2杯を飲んでいるのだけど、最近は節約とダイエットのため、砂糖・ミルクを入れずに飲んでいます。でも、今回ゲットしたコーヒーは、側に砂糖・ミルクが備え付けてあったので砂糖とミルクもしっかり入れていただきました。おいしい〜。お子ちゃまな私には砂糖・ミルクが入っていた方が向いているようです。久しぶりにいただいたコーヒーは会社の中にある喫茶室のものなので、とても美味しいんですよ〜。しっかり堪能しました。またこんな機会があるといいなと思います。

                  • -


美容院代を節約するため、3ヶ月に1回カットに行っていたのを、4ヶ月に1回にしようとして、前回もそうしたのだけど、もうすぐ3ヶ月目に突入しようとしている今、髪がまとまりにくくなってきています。とにかくまとまらない!ドライヤーをしっかりあてても1日が終わる頃にはボンワリ。(;;)ムースやスプレーなんかはべたつくから嫌いだし。そんなわけで、今月中に髪を切りに行くかどうか検討中です。年末だからきっと混むだろうし、もし行くなら早めに予約しないといけないなぁ。ふぅ、悩むところです。