節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

8日から10日まで北海道へスノーボード旅行へ行ってきました。正直に言うと、とても行きたい気分じゃなくて、本当はキャンセルしたい気持ちでいっぱいだったんだけど、ツアーには私の友達も参加する予定だったので、無理やり行ったという感じでした。でも・・・行ってよかったです。大好きなスノボでパウダースノーを満喫したり、美味しいウニやイクラカニの入った三色丼を食べたり、みんなでバカ話をしながらわいわい宴会したり、とても楽しい時間を過ごすことができました。何であんなに落ち込んでたんだろう?って不思議になるくらい。人生にはこんな楽しいことがあるんだって単純な私はすっかりご機嫌になりました。年に1度の贅沢だけど、本当に行ってよかったと思います。今週の土曜日は病院なので、先生に「北海道楽しかったよ」って報告できそう。まだ少し心の中でくすぶっている黒いものがあるのはあるけれど、何とか乗り越えられそうかなぁと思います。

                  • -


先週はほとんどポイント獲得活動をしていなかったので、メールが大変なことになっていました。会社で仕事の代わりにできるといいんだけどなぁ。(笑)家に帰ってからせっせと整理しなくっちゃ。アンケートも大量に終了していてショック大。こうなることは分かっていたけれど、先週はホントにそれど頃じゃなくて、ひたすら落ち込んでいたからなぁ・・・。とりあえず北海道へ行って、大分元気を取り戻したので、今日からまたせっせとポイント獲得活動も再開したいと思います。がんばるぞ。

                  • -


北海道へ行って、スノボへの情熱がまた戻ってきました。私の友達も参加したんだけど、レベルが同じくらいだったんですね。で、私は急な斜面が苦手なのだけど、彼女が急な斜面もガンガン攻めていくのを見ていると、負けられない気がして、私もガンガン。(笑)負けず嫌いなんです。でも私はまだまだ技術が未熟なので、転んでしまったり、止まってしまったり。もっと上手くなりたいな〜って思いました。ボードで滑っていると、嫌なこととか、落ち込んでいることとか忘れられます。翻訳をしているときも同じような感じなんだけど、翻訳はどちらかというと内にこもっていく方、ボードは外へ発散していく方っていう感じです。貯金をしっかりしておきたいので、そんなにお金はかけられないけれど、今シーズンはできるだけボードに行けたらなと思います。そろそろ子供を・・・とも考えているので、今シーズンがフリーで行ける最後の年になるかもしれないし。ボードのためにもがんばって節約したいと思います。

                  • -


北海道ではおいしい物も随分食べたのだけど、帰ってきて体重を量ったら、なんと52キロもありました。しーちゃんショーック!52キロなんて、大学の時以来じゃないかなぁ。どうりでお腹がぽっこり出てると思った・・・。食事制限だけでは限界を感じている今日この頃なので、ボードの基礎体力作りと思って、運動もしたいと思います。とりあえずは会社から一駅歩くことから。先週くらいからぼちぼち歩いてるのだけど、地下鉄代が浮くので、節約にもなって一石二鳥。がんばりたいと思います。

                  • -


今月に入ってから、気分が滅入っていたので、何もする気になれず、なんと毎月している郵便局への積立(残念ながらゆうちょ銀行になってなくなりました)もまだしていませんでした。これはイカン!ということで、今日、お昼休みに行ってきました。積立は4つしてるんだけど、今回そのうちの1つ積立が満期になっていたので払い戻し。利子は17円でした。そもそも毎月の積立金額が2000円で期間は1年という小額かつ短期のものだったので、そんなものかな〜?まま、17円誰もタダではくれないので、利子がついただけでもよかったかなと思います。受け取り金額は2万4017円。このうち2万円は毎年払っているある物に消えていくんだけど、残りの4017円はしっかり貯金したいと思います。