節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日は某イベントのお手伝いで疲れていたので早く寝ようと思っていたのだけど、あきさんとゲームにはまってしまい、予定の10時を過ぎて、10時半頃床につきました。朝起きたら足がものすごい筋肉痛に。普段運動不足だからなぁ。昨日はすごく歩いたし、力いってゲームしてたし、きっとそのせいでしょう。まま、翌日筋肉痛になったということは、まだまだしーちゃんも若いってことかな。(笑)

                  • -


今朝は突然雨が降ってきたので、干していた洗濯物を慌てて取り込みました。昨日、おとついと忙しくて全然天気予報見てなかったしなぁ。しーちゃんは雨がそんなに嫌いではありません。同僚なんかは「月曜日から雨やなんて嫌やわぁ」と言うのだけど、雨の日はお天気の日にない風情があっていいんじゃないかなぁと思っています。お気に入りの傘をさせるしね。(笑)しーちゃんの傘はバーバリーのもの。某会社の社販で売られていたもので、随分前に5千円くらいで買いました。傘に5千円って高い?安い?!当時は一人暮らしをしていたので、傘に5千円って高くて、でもどうしても欲しかったので、がんばってやりくりして買いました。でもがんばった甲斐があったな〜という感じで、とても気に入っています。雨の日さしててもとってもいい気持ちなんです。一度、満員電車で傘の骨が少し曲がってしまったのだけど、無理やり手でエイっと直して大切に使っています。いい傘なので、これからも大切に使いたいな〜と思います。

                  • -


今朝は地下鉄がかなり込んでいました。しーちゃんは閉まる寸前のドアにアイタタといいながら乗り込むのが常です。あんまり早く乗るともたれるところがなかったり、つり革につかまれなかったりで、カーブのとき、ワタタタって誰かの足を踏んだりしてしまうのが嫌なんです。今日もギリギリに乗り込もうとしたら、いつもより満員具合がひどかったようで、なかなか乗れませんでした。エイエイと駅員さん3人に押し込まれてなんとか乗車。ふぅ。駅員さんには迷惑をかけてしまって申し訳なかったです。これからはもうちょっとだけ余裕をもって乗り込もうと思います。

                  • -


初めて会う人と、どこに住んでいるかという話になったとき「電車では何線ですか?」と聞かれることがあります。そんな時「福知山線です」と答えると、必ず「あぁ、事故のあった線ですね」と返されます。知らない人はいないあの事故。当然の反応だと思うのだけど、そんな一言がしーちゃんの心を苦しめます。事故のあった・・・そう、事故があったのです。それは紛れもない事実です。今、こうして普通の生活をしているようでも、しーちゃんの心の中ではまだ乗り越えられていない部分があるのか、その返答にいつも涙が出そうにます。それでもつい半年ほど前までは「福知山線」という言葉を書いたり口に出したりすることすらできなかったので、大分進歩したのだけど・・・。事故からもう2年以上が経ちました。あと5ヶ月もすれば3年になります。もうそんなに経つのか・・・と思います。あの日、あの時。しーちゃんの心の時計は止まりました。そして少しずつ時間をかけて、ゆっくりと動き出したけれど、まだ事故の前と同じに・・・というわけにはいかずにいます。電車に普通に乗れるようになっても、過呼吸の発作が起きなくなっても、やっぱりしーちゃんの心の時間はあの時からその刻みが乱れたままなのです。多分、もう事故の前のときのようにはならないのだと思います。事故という現実は消せないわけで、事故を乗り越えた新しい自分になるしかないのだと思います。今はきっとそんな新しい自分を一生懸命構築している時期なのでしょう。それには時間が必要なんだと思います。ゆっくりゆっくり・・・焦らずに事故と向かい合って、乗り越えて行けたらいいなと思います。

                  • -


今日は午後からなんだかブルーでした。何だろうなぁ、この感じ。自分がどこへ向かっているのか、何をしたいのかが分からなくなってしまっているんです。翻訳家への道のりも頓挫している今、会社で仕事をしていても、家で家事をしていても、ポイントサイトめぐりをしていても、なんだか自分がしていることの全てが薄っぺらく感じて、楽しめなかったり、やりがいを感じられずにいます。はぁ、こういうのは乗り越えたはずだったのになぁ。生きている意味を探している感じです。時々こういうウツっぽい波がやってきます。前のように死にたいと思うことはなくなったけれど、それでもこうして時々しーちゃんを苦しめます。こういうのは普通の人でもあるのかな?なんとも面倒なものです。早く脱出したいなぁ。

                • -


Docomoから連絡があって、携帯の修理が終わったとのことでした。ヤッター!あきさんには新しい機種を買った方がいいんじゃないの?といわれているのだけど、やっぱり今、店頭に出ているもので心惹かれるものがないので、今回は見送りたいと思います。次回故障することがあったら、そのときに考えようかなと考え中。通話とメール、カメラ機能くらいしか使わないし、デザインも気に入っているので、今ので十分かなと思っています。