節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日の夜はあきさんが少し早く帰ってきたので、二人でテレビを見ながらあれやこれや話をしました。しーちゃんが今日から実家へ帰ってしまうため、今年一緒に過ごせるのは昨日の夜だけだったんです。お土産に・・・と551の豚マンを買って来てくれていて、二人でおいしくいただきました。本当はあきさんを置いて帰省するのはとても忍びなかったのだけど、実はしーちゃんの母マリコが体調を崩していて、ちょっと心配な状況なのです。11月、12月と病院に運ばれて検査を受けたりしているし・・・。「しーちゃんの元気な顔を見ると元気になれる」なんて弱気なメールをくれたりしていて、これは帰らなくては・・・と思って。あきさんはとても寂しがっていて、とてもとても申し訳ないのだけど、今年は別々に年末年始を過ごすことになりました。
荷造りの方はなんとか仕上がりました。今回は新しく買ったVAIOちゃんも持って帰ることにしたので、荷物が重いこと重いこと!お土産も結構かさばっていて、これで満員電車に乗るのは大変でした。雨は降ってるし、おまけにお昼用にとサンドイッチを買ったので(普段はお弁当を持っていっていますが、今日は会社が終わったらそのまま帰省するため、お弁当箱を持って帰らなくてもいいように近くのコンビニで買いました)満員電車で押しつぶされないように必死!がんばった甲斐あって、なんとか潰されずに済んだけど・・・。ふぅ。実家ではおでんを用意してくれているそうです。楽しみだな〜。一人でお留守番をしてくれているあきさんにもちょくちょくメールを出すことにしよう・・・。

                  • -


来年の予算をどうしようか考えています。学校に行くことはまだ決定ではないので、それが決まらなければ予算が立てにくい・・・。1月8日に授業見学をする予定なので、行くか行かないかを決めるのはそれからになるんだけど、とりあえず学校に行くことにしたときのバージョンと、行かないことにしたときのバージョン、2パターン作るしかないかなと思っています。どうなることやら。