節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日の日記にも書いたとおり、健康診断の体重測定で49.3キロだったしーちゃん。夕飯をローカロ雑炊に置き換える「オキカエダイエット」で十分48キロ台になれる・・・と思っていたのですが、昨日、お風呂に入る前、何も着ずに体重をはかってみたところ、ナント50.9キロもありました。なんてこと!!!これは非常事態宣言です。50キロを超えているのはさすがにヤバイ。体も重いし、そういえば最近スカートもきつくなってきてたような・・・。なんとしても40キロ台に戻さなくては!!!
というわけで、オキカエダイエットだけでなく、色々な方法を試してみることにしました。まずは電車の中では絶対に座らない。これ基本ですね。特にしーちゃんは家から駅まで、会社から駅までが近くてほとんど歩かないので、少しでもエネルギーを消費するために必須です。絶対座らないぞ〜。壁や手すりにもたれるのもやめて、つり革につかまってがんばりたいと思います。それから会社ではエレベーターを使わないことにしました。しーちゃんのいるオフィスは5階なのだけど、上り下りは絶対階段を使うようにする。ちょうど12月の2週目に北海道へスノーボード旅行へ行くので、足腰を鍛えるためと思ってがんばりたいと思います。また、会社の帰りは、一駅歩くことにしました。2,30分くらいかかるので、いい運動になるのではないかと思います。回数券なので交通費も浮くし、一石二鳥!できれば朝も歩きたいところだけど、こちらは様子を見て検討したいと思います。それからいつも飲んでいる牛乳や野菜ジュースもやめることにしました。実は普段お薬を飲むときに薬の味がするのが嫌で、牛乳や野菜ジュースで飲んでいたのだけど、これをやめて、お水で飲みたいと思います。少しでもカロリーを抑えたい!微々たるものかもしれないけれど、塵も積もればナントヤラ。少なくとも北海道へ行くまでは続けたいと思います。あとはそうだなー、平日のランチタイムに飲んでいるお味噌汁を止めるのと、土日にウォーキングとかするとかかな。今週末はちょうどイベントのお手伝いでかなり歩くことになるのでちょうどよいかと思います。それからそれから・・・あぁ、思いつかない!あっ、会社で毎日2杯飲んでるコーヒーのお砂糖を半分にするのもありかな(お子ちゃまなので砂糖なしでは飲めないしーちゃん・・・)。とりあえずオキカエダイエットに加えて、できるだけエネルギーを消費するように運動する機会を作るよう心がけたいと思います。お腹が空いて困ったときは梅シバで我慢。そうなんです。しーちゃんは大の梅干好き。食べ終わった後も、お口の中で種をコロコロ転がすのが快感♪これで何とか空腹をしのごうと思います。目標は来週の木曜日までにとりあえず49キロ台になること。がんばるぞ〜。

                  • -


クレジットカード会社から利用明細が届いていました。今月は、先々月に行った美容院の代金のみ。美容院は前髪をできるだけ短く切ってもらうことで、3ヶ月に1回を4ヶ月に1回にできるようにと挑戦中なのだけど、今のところ上手く行っています。これで年1万5千円の節約になりそう。美容院でしてもらうメニューはカットとストレートパーマなのだけど、このストレートパーマも自分でして何とか浮かせないものかなぁと考えています。美容院の人曰く、しーちゃんのクセ毛はそれほど強いものではないので、ストレートパーマで十分伸びるのだそう。ならば市販のストレートパーマ液で自分でやってみるのも手かなぁなんて。最近は色々いい液が出ているようだし、自分でできるようになれば、1回につき1万円くらい浮いてくるはず!一度ダメ元で試してみようかなぁ。上手く伸びてくれるといいのだけど。次回、美容院に行くのは2月の予定なので、そのときにまた考えてみたいと思います。

                  • -


明日は製薬メーカー時代のお友達とのお食事会です。待ち合わせ場所は会社から2駅のところにあります。地下鉄が1駅200円とJRが1駅120円の合計320円。うーん、なんとか節約したいな〜。会社が終わるのが5時半で、待ち合わせが6時45分なので、歩いていけないことはありません。ダイエットにもなるし・・・。そんなわけでmapfanを駆使して、ルート検索をいろいろしてみました。うん、何か歩いていけそう。帰りはみんなで帰るだろうからJRに乗って120円かかるけど、行きは320円分浮かせそうです。むふふ。ちょこっとしたことだけど、節約を思いついたときや、節約できたときは嬉しいですね〜。明日はがんばって歩いていこうと思います!