節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

睡眠障害と就寝時間のその後

9月に「息子君と一緒の時間に就寝」を始めて3ヶ月が経ちました。
今も、息子君と20時~21時に就寝しています。

私は睡眠障害があるので、
息子君と一緒に寝ても、
朝3時に目覚めてそのまま朝まで眠れない、
ということもあります。

ひどいときは、夜23時に目覚めてそのまま朝を迎える、なんてことも。

でも、何がきっかけなのかは分からないけれど、
ここ2週間ほどはとても落ち着いていて、
21時までに就寝して、
朝4時半ごろまで眠れる日が続いています。





にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村





「OURHOME 子どもと一緒にすっきり暮らす」
増えたプラレールの収納を考えねば。





実際には、夜中に息子君が咳き込んだら対応したり、
「かあしゃん抱っこぉ」と抱きついてきたら、
腕枕をして寝かしつけてあげたり、
お布団を蹴飛ばしていたらかけなおしたりと、
一度も起きずに眠り続けているというわけではありません。

それでも、息子君以外の理由で、
つまり、自分の睡眠障害が原因で目が覚めて、
そのまま朝まで眠れないということがないのです。

こんな日が続くなんて、何年ぶりでしょう!

ぐっすり眠れると、次の日も疲れにくくて、
思った以上に色々動けて、色々できて、
眠れるって本当に素晴らしい!

ただ、どうして眠れるようになったのかが分からないので、
またいつ眠れなくなるか分からないのだけれど。

とりあえず、眠れる今を満喫しつつ、
なぜ眠れるようになったのか、
その理由を探りたいと思っています。

それ以外にもう1つ問題があります。
私が起き出すと、
息子君も一緒に起きてしまうことがあるのです。

できるだけ息子君の睡眠時間を確保してあげたいので、
平日は朝5時半までお布団にとどまるようにしているのだけれど、
それ以上は家事や準備が待っているのでできません。

寝ぼけ眼をこすりながら
「かあしゃんと一緒に下(の階へ)行く~」
と抱きついてくる息子君。

毎日というわけではないのだけれど、
どうしたものか、という感じです。

今は保育園でお昼寝の時間があるので、
それである程度カバーできているのだけれど。

睡眠についてはまだまだ試行錯誤です。



応援お願いします。とても励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


私が使っているのはもっと古いバージョンですが。。。


今年も愛用しています。

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−