節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

100円ショップの調味料

妹の旦那さん(義弟)はお料理上手。
そんな義兄直伝のペペロンチーノを作ってみました。

義弟に作ってもらったものの方がうんと美味しかったですが、
私にも少しだけ「っぽい」ペペロンチーノが作れました。

義弟のような美味しいペペロンチーノが作れるように、
もう少し試行錯誤してみたいと思います。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
(みんなどんな節約してるんだろう?)




お料理は本やネットでレシピを検索して、
自分に作れそうなものをピックアップして作ることが多いです。

レシピの中に、自分が使ったことのない調味料や、
このレシピ以外では使わないだろうなぁと思う調味料があると、
そのレシピは、自動的に「対象外」になっていました。

先日、テレビで私と同じような人がたくさんいるというお話をしていて、
「そんなときは100円ショップの調味料が便利」と紹介されていました。

味はちゃんとしているけれど、
量が100円分なので少なかったりして、
まさに「このレシピ以外では使わなさそう」なときにうってつけ!
なのだとか。

実はそんな番組を見た直後に出会ったのが義弟のペペロンチーノでした。
材料は乾麺とシーチキンの缶と玉ねぎ。
そして、鷹の爪と乾燥バジルを使うと、
より本格的な味になる、と教えてもらったのです。

鷹の爪も乾燥バジルも、
私にとっては「馴染みのない調味料」でした。
でも、100円ショップで買えば、216円。

義弟のペペロンチーノがあまりにも美味しかったこともあって、
かなり前向きに挑戦してみる気持ちになりました。

ダイソーで鷹の爪と乾燥バジルを買って、挑戦。

結果は「義兄のはもっと美味しかったのに!」だったけれど、
100均とはいえ、せっかく買ったのだからという気持ちが芽生え、
おかげで、鷹の爪を使った他のレシピを作るようになりました。

乾燥バジルの方は、バジルが大好きな旦那さんが、
色々なものにかけて楽しんでくれています。

100円ショップで売られている調味料は、
私に新しいレシピに挑戦するいいきっかけを与えてくれました。

100円ショップの調味料を使えば、
比較的お安く色々試せそうだな、
という気持ちが芽生え、
馴染みのない調味料に挑戦する気満々に。(笑)

実は「オイスターソース」も
私にとっては馴染みのない調味料です。

でも、オイスターソースを使ったレシピは本当にたくさんあるので、
ずっとずっと何年も「使えたらいいな」と思っていました。

さぁ、こんなときこそ100円ショップ調味料の出番です。
今度100円ショップへ行ったら、
オイスターソースを買ってみようと思っています。

応援ありがとうございます。とても励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


OURHOME 子どもと一緒にすっきり暮らす
お友達が貸してくれた本です。
今、通勤中に読んでいます。
今日は自分も実践している技が載っていて、
とても親近感を覚えました。

大好きなブロガーさんのところで見かけて購入。
1日に必要なカルシウムの約半分が1枚で摂取できるそうです。
毎日2枚ずつ食べています。


寝る前に読んでいる本。
取り入れられるところから少しずつ。

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−