節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

心配性すぎる?

昨日の夢に、昔一緒に働いていたHさんが出てきました。
一緒に働いていたというより、私の上司だった方。
尊敬する先輩ママであり、女性としてもチャーミングで魅力的。
でも実は同い年で、本当に素敵な女性です。

当時、3歳と1歳になる子供さんを育てながら、
フレックスタイムを利用し、
フルタイムで正社員として勤務されていました。

夢の中で、私は彼女がいるというお店に行って、
彼女に会おうと試行錯誤します。
でも、色々ハプニングが起こってなかなか会えません。

ようやく会えて、一緒にランチをいただき、
他愛もない話をするのですが、
私の一番の目的は、育児と仕事の両立に関する相談。

久しぶりに会ったので、なかなか本題に入れず、
モゴモゴしつつ、ご飯を食べ進め、なんとか
「育児とお仕事の両立なんですけど」と切り出すと、
「私はね、月曜日と金曜日が開放日だったの」とのお返事が。

「開放日って何ですか?」と聞こうとしたところで、
現実の世界で目覚ましが鳴りました。

こんなのってアリ?!

あまりにも続きが見たかったので、
更に5分寝てみたのだけれど、結局眠れず、
「開放日」の謎は謎のままとなってしまいました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
(みんなどんな節約してるんだろう?)

そんな夢を見るなんて、
今の私は相当「フルタイム勤務」への不安が強くて、
ちょっと追い込まれているのかもしれません。

そう言えば、仕事復帰する前も、
「復帰してもちゃんとやっていけるかな」
「息子君は大丈夫だろうか」
と、ひどく心配しました。

当時、一緒にベビーレッスンを受けていたママ友達は口を揃えて
「何言ってるの。あなたのところが一番心配なさそうよ。」
と言ってくれたものです。

自分では、不安だったり心配だったりするのだけれど、
周りから見ると、私の置かれた環境や状況、
息子君の様子は「大丈夫」に見えるようです。

そして、みんながみんなそう言うので、そうなのかもしれません。

実際に仕事復帰してみて、
自分が不安に思っていたことの7割くらいは大丈夫でした。

残りの3割はやっぱり不安的中で、
後々、悩んだり、苦しんだり、試行錯誤することになったのだけれど、
その内容は、働くママの多くが経験することの範疇でした。

私、心配性すぎるのかも?(苦笑)

フルタイム勤務も、自分が思っているよりは、
もうちょっとどうにかこうにかやっていけるものなのかもしれません。

今朝はそんな目覚めでしたが、
旦那さんが出張で早朝に旅立って行ったので、
息子君と2人っきりの朝でした。

そんな日の息子君はとっても協力的で、
今日も余裕を持って準備完了。

でも、「急がなきゃ」という気持ちがどこかにあって、
お着替えのときに1回ちょっと声を荒げてしまいました。

・・・帰宅したら謝ろう。

ダメな母です。

昨日、更に尾木ママの「叱らない」子育て論を読み進めました。

1つ、叱らない自分になるための大きなヒントを1ついただきました。

今日も更に読み進めたいと思います。

応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


昨日のお弁当のメインのおかずはコレでした。
実は賞味期限が今年10月で切れていて。(^^;
骨まで柔らかくて、美味しくいただきました。

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−