節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

節約厳しすぎ?

今朝は実家でのんびり過ごし、
お昼からは妹家族と楽しく過ごしました。

妹の家は新築で、
大きくて、キレイで、新しい!

10月に訪問したときより、
家具も増えて、
インテリアもどんどん素敵になっていました。

真似できるところはしたいな。

姉妹なのをいいことに、
「これはいくらだったん?」
「これはどこで買ったん?」など、
アレコレ図々しく聞いてきちゃいました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村





「OURHOME 子どもと一緒にすっきり暮らす」
増えたプラレールの収納を考えねば。



実家や妹宅で過ごしていて、
自分はちょっと厳しく節約し過ぎてたかな?
と思うことがちょくちょくありました。

例えばドアの開け閉め。

今の時期だと暖房をしているので、
開けたらさっさと閉める、
を結構マメに実践しています。

息子君にも、普段の
「ドアは開けたら閉める」ではなく、
「ドア開けたら寒くなるからね。開けたら閉める、だよ。」
になっていたり。

息子君にはドアを開けることで、
ヒンヤリした空気が入ってくるのを体感してもらったりもして。

かなり暖房費の節約を意識した生活なのだけれど、
実家や妹宅ではもうちょっとゆっくりしている感じが。

もしかして私ってばやり過ぎてる?!

そうはいっても多額の住宅ローンを抱える我が家。
他の家と同じようにできるところとそうでないところもあります。

光熱費の節約はちょっと譲れないところかなあ。うーん。(*_*)

ちょっと悩みどころです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村