節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今年は年賀状を出す枚数を減らすことにしました。

旦那さんのいない朝。
息子君のリクエストにより、今朝のメインはフレンチトーストでした。

ノロウィルスにやられていた息子君。
嘔吐・下痢が収まっても、
食欲がなかなか戻ってこず心配していました。

が、昨日くらいから、
食べられなかった分を取り戻すかのように、
モリモリ食べてくれるようになりました。

今朝のフレンチトーストもあっという間に平らげてくれ、
他のおかずやフルーツもほぼ完食。

母ほっと一安心。

そして、朝の準備も余裕を持って終えることができ、
保育園へもあれやこれやお話しながら楽しく行けました。


旦那さんのいない朝も今後のフルタイム勤務も、
私の中の不安要素の1つは「時間」です。

常に時間に余裕をもって行動したい私。
そのための下準備も怠りません。

なぜなら、時間に余裕がなくなると、
心に余裕がなくなってしまいます。

心に余裕がなくなるとイライラすることが増え、
その場その場で判断しなければならないことに対して、
妥当な判断ができなくなったりします。

「咄嗟の判断」は私が苦手とするところ。(^^;

これを期にその辺も養っていかないといけないな。
うーん、養えるんだろうか。。。それも不安。。。




にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村





OURHOME
子どもと一緒にすっきり暮らす




年賀状に対しては色々な考え方があるようですが、
私自身は出すのももらうのも好きです。

遠く離れたお友達の近況を知るのも楽しいですし、
その後のお年玉年賀葉書の抽選もお楽しみの1つ。

毎年70枚ほど出していました。

今年は喪中の方が多く、
出す数が大幅に減ることになりました。

だから、というわけではないのですが、
改めて年賀状ソフトに入っている住所録を見直しました。

誰しもそうだと思うのだけれど、
年賀状だけのやり取りの人がいます。

私の場合、その中には私が出すから向こうから返事が来る、
次の年は「去年向こうから来なかったから」
と思って出さないでおくと、
向こうから来たから結局私も返事を出す、
そんな微妙なやり取りが続いている方が何人かいました。

その方々と自分の関係や、今後のお付き合いの仕方、
SNSなどでのつながりをアレコレ考えて、
今年は基本的に出さない方向で行くことにしました。

「年賀状代の節約」というのもあるけれど、
それだけではない、アレコレ考えた結果です。
色々悩みもしたけれど、今年はこれで行きます。

そんなこんなで、今年出すのは結局36枚になりました。

昨日、自宅のプリンターで印刷は終わったので、
あとは1つ1つメッセージを書いて出すだけです。

今週中に全部書き終わって出せるように頑張りたいと思います。



応援していただけるととても励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


私が使っているのはもっと古いバージョンですが。。。


大好きなブロガーさんのところで見かけて購入。
1日に必要なカルシウムは700mgだそうですが、
このウエハース1枚で300mg摂取できるそう。
手軽に&簡単に摂取できて、気に入っています。

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−