節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

スリッパを新調すべきか否か

天気予報で金曜日の午後くらいからより一層寒くなる、
と言っていましたが、本当に寒いです。

特に我が家は山の手にあるので、
朝夕の冷え込みがなかなかのものです。

お昼間は晴れていれば比較的温かく、
特にリビングとダイニングは、
天然のエアコンがゆる~く効いているような状態になります。

平日のお昼間は仕事で家にいませんが、
このお昼間の「天然エアコン」で温まった空気を
を少しでも室内にとどめ、活用しようと、
リビングとダイニングに通じるドアは閉めて出てきます。

そして、閉じ込めておいた温かい空気で、、
帰宅後の時間をできるだけエアコンなしで過ごそうという魂胆です。

この作戦はそこそこ上手くいっています。
晴れの日限定ではありますが、
12月に入ってから、外は寒くても、
家の中はいい感じに温かいこともあります。

天然のエアコンで温まった空気は、
どこか人工的に温めた空気よりもやわらかい気がします。

天然のエアコンで少しだけ光熱費の節約、です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
(みんなどんな節約してるんだろう?)

夜の寒さはそのようにして少ししのげますが、
朝の寒さはどうしようもありません。

夜、2階で寝ているので、
朝、1階の部屋はシンと冷え切っています。

エアコンと加湿器をつけ、
朝の忙しさに紛れて消し忘れることがないように、
しっかりタイマーもセットして、
朝の準備を始めます。

足元はタイツと靴下とレッグウォーマー、
更にスリッパをはいて完全防寒。

上は、ババシャツにもこもこパジャマ、
もこもこカーディガンと、
着膨れられるだけ着膨れています。

そんな私を横目に比較的薄着な我が家の男子たち。
時々大丈夫なのかなと心配になりますが、
2人とも平気なようです。

今年の冬は、スリッパを新調しようと考えていました。
黒猫の可愛い柄がついた、
もこもこした温かそうなスリッパ。

あれをはいて過ごしたら楽しそうだな、
気持ちがほっこりしそうだな、と思っていました。

しかし、夏のスリッパを片付けていると、
買ってあまり使わないままになっていた冬のスリッパが出てきました。

買ったときはとても嬉しくて、
この日記にも記しているほどです。

しかし、あれから月日が流れ、
息子君が産まれ、新居に引越し、
そのスリッパはいつの間にか私の好みではなくなっていました。

薄情なオンナ、でしょうか。(苦笑)

そうは言っても節約家計の我が家。
ほとんど新品に近い状態のスリッパがあるのに、
新しいスリッパを購入するわけにはいきません。

今年は、少し愛着のなくなってしまった、
そのスリッパで過ごすことに決めました。

そのスリッパで過ごしながら、
来年は新しいスリッパ買えるといいな、
なんて思っている自分がいて、
それじゃぁ何だか今のスリッパに早くダメになってほしいと思っているみたいじゃないのと、
自分で自分を諌めたり。

スリッパひとつでも、
節約家計の我が家。
色々思うのでした。

応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


読み終わりました。
子育てのヒントをたくさんいただきました。
旦那さんにも読んでもらって、
返ってきたらもう一度読み返そうと思っています。

大好きなブロガーさんのところで見かけて購入。
1日に必要なカルシウムは700mg。
このウエハース1枚で300mg摂取できるそうです!

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−