節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

節約になってる?!

保育園へのお迎え。
車のときは一旦自宅へ車を取りに帰るのですが、
ついでに自分の荷物も自宅に置いてくるようにしています。

減らそう、減らそうと思いながら、
いつも重い私のカバン。

時々カバンの中を点検して、
「これは滅多に使わないから」と、
カバンから取り出した次の日に必要になった、
なんてこともよくあるのだけれど。(^^;

昨日は会社の帰りにお醤油を買ったので、
特に重くなっていました。

このお醤油、美味しいのです。
決して安くはないのだけれど、
ぐっと素材の味がよくなるので、
節約家計ながら、
これだけは頑張って買っています。

そんなこんなで、昨日も車を取りに行って、
自分のカバンも置いてきました。

持って出たのはお財布(免許証)と携帯電話のみ。

車のガソリン代の節約に、
「車が重いと燃費がなるので、重い荷物を降ろす」というのがあります。

私のカバンを降ろすことで、
少しでもガソリン代の節約になっているといいなぁ
なんて思ってやっているのだけれど、
どのくらい節約になっているのやら。

何もしないよりマシ、くらいかなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
(みんなどんな節約してるんだろう?)

車のことはほぼ旦那さんに任せっぱなしです。
ガソリンの価格にも随分無頓着になりました。

自分で自分の原付や車に乗っていた頃は、
「今月の残金があと○円だから、
 このガソリン価格なら△リットルまで入れられる」
なんて細かな計算をして、
必要に応じて自転車通勤までしていたというのに。

逆に、旦那さんが私に任せっきりのことには、
ときどきプリプリしてしまうので、
ちょっと反省しなくてはです。

最近少しガソリンの価格が下がっていると聞きました。

消費税が上がり、食料品もちょこちょこ値上げがあったり、
同じ値段でも内容量が減る実質値上げがあったり、
何かと支出が増えることが多かったので、
少し嬉しいニュースでした。

応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


骨まで柔らかくて、美味しくいただきました。


今読み進めている本。
タイトルどおり「叱らない子育て」のヒントをいただいています。

大好きなブロガーさんのところで見かけて購入。
手軽に&気軽にカルシウムを摂取しています。

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−