節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

ほうれん草を使った簡単メニュー

昨日は朝、家を出てしばらくしてから携帯電を忘れていることに気づきました。
慌てて来た道を逆戻り。
いつ、保育園から呼び出しの電話があるか分らないからです。

今は時短勤務をさせてもらっている身。
会社へは少し早めに出社するようにしているのだけれど、
携帯を取りに戻ったせいで、
昨日はギリギリの時間になってしまいました。

こんな、小さなチョンボが最近ちょこちょこあります。
疲れてるのかなぁ?と思ってみたり、
もう年なのかなぁ?と思ってみたり。

いずれにしても、チョンボをどうなくすか、
google keepを使ったり、
マグネットボードを使ったり、
メモ帳を使ったり。

完全解決には至っていないけれど、
少しマシになっているのかなと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
(みんなどんな節約してるんだろう?)

週半ば、コープさんから商品が届きました。
その中にあったほうれん草を前に、
どう調理するかしばし悩んだ私。

予定していた献立では、
ほうれん草とハムを炒める予定だったのだけれど、
最近ハムは値上がりし、
我が家にとってはちょっと高級品。

しかも、息子君が好きなものでもあるので、
できれば息子君に食べさせてあげたいけれど、
貧血持ちの母としてはほうれん草は自分も食べたい。

悩んだ結果、ほうれん草と卵の炒め物を作ることにしました。
卵を炒めて一旦お皿に取り出し、
ほうれん草を炒めて、卵を再投入。
顆粒だしとお醤油で味付けするだけの簡単メニューです。

ハムより安くできて、
家族も大好きなメニューの1つ。

少し節約できたのかな、と自画自賛です。

ここのところ、以前買った本を読み直しています。

仕事復帰する直前、
お友達に冷凍に関する本を1冊持っておくといいよ、
と勧められて買った本です。

取り入れられるものだけ取り入れて、
最近はずっと棚に入れっぱなしだったのだけれど、
見直してみると、
更に使えそうな技やレシピが。

仕事復帰したばかりの頃に比べると、
息子君が食べるものも変わって、
自分のお料理スタイルも少しずつ変わっていっていたようです。

早速、載っていたレシピに挑戦してみようと思っています。

この本は、寝る直前にベッドで読んでいます。
隣では息子君が電車図鑑を熱心に眺めています。
時々ふっと顔を上げて
「かあしゃん、お料理のご本?」と聞いてくれたりします。

そんなちょっとした瞬間が、
この上なく嬉しかったり、
キュンっとなってしまいます。

大変なこともあるけれど、
そして親ばか全開だけれど、
息子君がいてくれて本当によかったです。

応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


通勤中に読んでいるのはこちらの本。
タイトルどおり「叱らない子育て」のヒントをいただいています。

大好きなブロガーさんのところで見かけて購入。
手軽に&気軽にカルシウムを摂取しています。

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−