節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は同僚と一緒にスノーボードに行ってきました。その中に、昨日K君のことを話していた同僚も同行。彼がレンタカーの手配から運転までしてくれたのだけど、なんとETCカードを3枚準備していました。なぜ3枚も準備していたかというと、高速道路料金を少しで…

お昼休みに同僚と話していて、K君の話になりました。K君はしーちゃんの隣の席に座っている2008年度の新入社員。「いつも元気」がトレードマークです。同僚曰く、K君はいつもお金がないと言っているのだそう。毎月お給料日の1週間前になると「あと1万円しかな…

今日は朝からものすごく疲れていました。なんだか頭がぼんやりしてる。睡眠時間はきちんと確保してるんだけどなぁ。特に目の疲れがひどいような気がします。普段、通勤電車の中では英語の本を読んだりしているのだけど、活字を追うどころか、車窓から見える…

しーちゃんの勤めている会社はソフトウェアの会社です。それもかなり特殊な分野。春に新バージョンを出すことになったので、それに合わせて、今、マニュアル改訂作業をしています。修正だけならそれほど作業は大変じゃないのだろうけれど、新機能に関する部…

しーちゃんは毎日「家に帰ったらやることリスト」を作っていました。(12月13日の日記参照)お仕事をしていると、家事やその他雑用にかけられる時間は限られているので、効率的にこなすために考え出した方法です。今まではそれで上手くいっていたのだけど、…

お仕事が猛烈に忙しくて、朝から集中して翻訳していました。疲れた〜。でも今日は定時退社する予定です。27日引き落とし予定のカード支払い分を振り込まないといけないし、お給料も払い戻ししなくっちゃ・・・。そろそろ袋分けの時期だなぁ。1月はどのくらい…

今日はしーちゃん人生初の「休日出勤」をしています。代休制度もなければ、そもそも残業代の出ない会社なので、完全にボランティア・・・なのだけど、急ぎの翻訳があって、平日残業しても終りそうになかったので・・・。休日の会社は静かでいいです。集中し…

今日は病院の日でした。最近とても調子がよいので、今日もほとんど世間話の診察になりました。ずっと懸案だったジプレキサの減薬ですが、今回、今までの5mgから2.5mgに減らすことになりました。やった〜!先生曰く、ジプレキサを飲み始めてから症状が落ち着…

明日は病院の日です。通勤定期の範囲ではないところにあるので、切符が必要になります。ちょっとでも切符代を浮かそうと、昨日、会社の帰りに大阪駅前ビルに行ってきました。関西の方はご存じの方も多いと思いますが、金券ショップ街があるんですよ♪以前は家…

同僚がプライベートで韓国旅行へ行って帰ってきました。出発前、「ウォンがすごく安いから、買ってきて欲しいものがあったら何でも言ってね♪」と言ってくれたので、お言葉に甘えてシャネルの口紅を買ってきてもらいました。日本では3800円のものがなんと2700…

先月分の携帯電話代の請求が来ていました。お値段5028円。普段、2千円台・・・多くても3千円ちょいくらいのしーちゃんにとって、5千円以上の請求は大打撃でした。原因は旅行会社への電話。何度かやりとりでかけたからなぁ。しーちゃんはいつもあきさんくらい…

しーちゃんは某ソフトウェア会社で翻訳を担当しています。主な業務はマニュアルの英訳。その他、みんなが海外へ送るメールの添削からウェブに載せている技術的なQ&Aの英訳まで、とにかく翻訳に関する何でも屋さんです。12月末からソフトウェアの新バージョン…

新しく買った携帯電話用にと、あきさんが日本橋で安くメモリーカードを買ってきてくれました。「信頼のおけるメーカーのもので、これが底値だと思うよ。」とのこと。あきさんは電気屋さん巡りが趣味のようです。ありがたい!早速色々写真を撮って保存してみ…

昨日の予感は的中しました。朝食は夕食にも増してショボかった!メインディッシュは小さな冷めた揚げ餃子2個のみ。しかも野沢菜は食べ放題ではありません。うぅ。少ないおかずをちょこちょこ食べながらご飯2杯おかわり。でもやっぱり物足りなさは残りました…

昨日はお隣が午後半休でいなかったので、午後からは気もそぞろ。お仕事もそこそこに、スノーボードののことばかり考えていました。(笑)今回は一人でのスノーボード旅行になります。あきさんも一緒に行く予定だったのだけど、月曜日の朝大阪駅着というのが…

蓋を閉じると初期化された状態になったりならなかったりする、下ボタンが効かないなどの症状が出ていたしーちゃんの携帯電話ですが、なんとカメラ機能も使えないことが分かりました。カメラを起動させても真っ黒な画面しか写らない。(;;)続けていたレコ…

昨日は一日家で寝ていました。テレビを見るのすらしんどくて、ひたすらお布団の中で眠りました。体が眠りを欲していたようで、寝ても寝ても眠いという感じでした。一応、解熱剤はもらったのだけど、病院の先生曰く「熱が出ているのは体が菌と戦っている証拠…

昨日、朝10時頃から喉が痛くなってきました。しばらくすると寒気が。暖かいお茶を飲んでも、カーディガンを着ても、ひざかけをしてもとにかく寒い。(;;)定時まで何とか頑張って、速攻病院へ行きました。受付の看護婦さんに体温計を渡されて測ってみると…

少し前から調子の悪かったしーちゃんの携帯。蓋を閉じると初期化された状態になったり、ならなかったりするという不審な動きをしていたのに加え、12月半ば頃からは、気温の低い場所に置いておくと下ボタンが効かなくなるという症状が現れていました。それで…

今日は関西へ帰る日です。朝からせっせと荷物を詰めて、準備万端。みんなの準備が遅れていたので、時間が少し空きました。プラプラしていると、宿の食堂に「インターネット無料でお使いいただけます」との張り紙発見。おお!早速使わせてもらいました。旅行…

スノーボード旅行中は、宿についてくる朝食と夕食をしっかり食べて、昼食は食べない予定だったのだけど、みんなが「カレーバイキングのお店に行こう!」と言ってお店に入っていったので、仕方なく着いていきました。メニューはバイキング1種類。うぅ。朝食を…

インターネットをしていて、ふとお金に関するニュースが目に飛び込んできました。「ボーナスの上手な殖やし方」みたいなタイトルだったと思います。節約して、一生懸命貯金をしているしーちゃんだけど、貯蓄専用口座に入金した後は、それを「殖やす」ってい…

普段食品のお買い物は家の近くにある業務スーパーでしています。「業務」と名はついているけれど、大きなサイズのものばかりでなく、普通サイズのものも売っています。野菜や乳製品、肉類からお菓子まで色んなものが置いてあって、品揃えは普通のスーパーに…

昨日は会社の帰りにエステに行ってきました。イオン導入やパック、トーニングをしてもらって、キレイになりました。満足、満足♪しーちゃんが行っているエステは90分2500円と激安だけど、効果は抜群です。1月はスノーボード強化月間なので、そう頻繁には行け…

今週末、会社の人やあきさんと一緒に志賀高原へスノーボード旅行に行きます。今年はボード最後の年なので、少し貯金額を減らしてでも行こうと思っているのだけど、節約できるところは節約したい。交通費や宿泊費、リフト券代などはどうしてもかかってしまう…

年末に作ったメガネ(12月29日の日記参照)が出来上がったという連絡が来たので、昨日、会社の帰りに取りに行ってきました。実は作るとき、店員さんに「少しお値段はかかりますが、レンズはこちらにされた方がよいかと思います。」と、有料の薄いレンズをか…

昨日帰省から帰ってきてすぐに荷物を片付けました。キャリーバッグを片付けているとき、ポケットの隅に小さなボトル上の物を発見。何だろう?と思って見てみたら、ロクシタンのリンスでした。2年前、北海道へスノボ旅行に行ったとき、ホテルのアメニティで付…

4日間の帰省を終えて、家に帰ってきました。楽しいお正月休みでした。ポストを開けると、年賀状がたくさん届いていました。年賀状好きのしーちゃん大喜び。あきさんに来ていた分と、しーちゃんに来ていた分に分けて、チェックチェック。しーちゃんが出してい…

年末、梅田のヨドバシカメラにあるユニクロで、手持ちのチュニックに合いそうなカットソーを見つけました。可愛い♪一目ぼれしたのだけど、お値段1500円にちょっと躊躇してしまったしーちゃん。結局買いませんでした。でも、思いだせば思い出すほど「買ってお…

朝から某百貨店の初売りに行って来ました。福袋には全く興味がなかったのだけど、いい商品は早く行かないと売れてしまう!と思って。この日のために、夏以降、毎月1万円ずつ貯金してきました。普段のお洋服のお買いものも我慢。その甲斐あって、今回のバーゲ…