節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は朝からものすごく疲れていました。なんだか頭がぼんやりしてる。睡眠時間はきちんと確保してるんだけどなぁ。特に目の疲れがひどいような気がします。普段、通勤電車の中では英語の本を読んだりしているのだけど、活字を追うどころか、車窓から見える景色を見ることさえ辛くて、目を閉じて過ごしました。休日出勤の影響かなぁ?
やりがいのあるお仕事があって、愛する家族がいて、何も不満なんてないはずなのに、ふっと思い出したように闇が私の心の中に滑り込んできました。まだ大きなものではないけれど、不穏な空気を感じます。何をやっても空虚で、何もかもが色あせて見える・・・。お薬を減量したせい?肉体的な疲れのせい?
「私はもう大丈夫」と声に出してつぶやいてみました。即座に「大丈夫なんかじゃない」という心の答えが返って来ました。涙が出そうになりました。
この感覚を、私はずっと前から知っています。そう、うつ病だと診断されたあの時。でももうあのときの私ではありません。病気を再発させないための手立てを知っています。
最近お仕事が忙しくて、ちょっと疲れているのだと思います。週末休めばきっと元気になれるはず。あきさんと美味しいものを食べて、バカ話をして・・・。楽しいことをいっぱい考えよう。いっぱいしよう。そして月曜日にはまた元気になってお仕事に行こう。あの時の私とは違う。だって、今は生きたいと思ってる。生きていきたいと願ってる。私は大丈夫。もううつになんか負けない。