節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

蓋を閉じると初期化された状態になったりならなかったりする、下ボタンが効かないなどの症状が出ていたしーちゃんの携帯電話ですが、なんとカメラ機能も使えないことが分かりました。カメラを起動させても真っ黒な画面しか写らない。(;;)続けていたレコーディングダイエットの中継は中断しなくちゃならないし、メールもまともに送れない。かなり日常生活に支障をきたしています。やはり買い換えるべきか?・・・と思っていたら、昨日の定時後、あきさんからメールがありました。実はあきさん、昨日は会社の人間ドッグの日だったそうで、早く終って梅田をプラプラしていたのだそう。折角なので、一緒にヨドバシカメラへ携帯電話を見に行ってみない?とのことでした。おお!あきさんと一緒に見てもらえるなら心強い。早速ヨドバシカメラに駆けつけました。
携帯電話売り場には結構たくさんの人がいました。「最新種」と書かれた看板や、「この機種に限り1円!」という横断幕などがあり、なんだかちょっとわくわくする感じ。早速しーちゃんも売り場に入りました。しーちゃんはいつもシャープのものを愛用しています。他のメーカーの物で「可愛いな」と思うものもあるのだけど、実際に触ってみると、ボタンの配置が違ってたりして、使いにくく感じてしまうんです。そんなわけで、携帯電話を持ち始めてから(帰国直後から持ち始めました)、ずっとシャープのものを愛用。今回ももちろんシャープのものを見て回りました。最新機種もなかなかの可愛らしさです。機能的なことはあまり分からないけれど、前の型のよりは便利になってそう。でも、やっぱり一つ前の型(SH906iTV)を見ると「これしかない!」と思いました。フォルムといい、色合いといい、なんともしーちゃんツボを突いた携帯なのです。一応、最新機種やその他のデモ機を触ってみたりしたのだけど、やっぱりSH906iのTVのピンクが一番!というのは変わりませんでした。
売り場のお兄さんにお願いして、早速手続きをしてもらうことに。あきさん曰く、最近の携帯電話はとても高いのだそうです。実際、しーちゃんが買ったSH906iTVも、一つ前の型だというのに、5万円以上しました。あまり値下がりしないのだそう。無金利で分割払いというのができるのだそうだけど、もしお金に余裕があるなら、ヨドバシカメラのようなポイントのつく家電量販店で一括払いで買った方が、ポイントの分、お得になるとのこと。なるほどー。ヨドバシカメラは大体10%くらいのポイントが付くから、5万円の携帯を買ったら、5千円分のポイントがつくことになります。もちろんそのポイントはヨドバシカメラ内でお買い物をするとき、5千円の現金と同じ扱いで使うことができます。これは大きい!11月にボーナスが出たとき、突発的な大型出費に備えた「大型予備費」を新設したので、そこから出すことにしました。
手続きは結構面倒でした。色んな説明を受けては署名し、受けては署名し・・・の繰り返し。その中で、「iチャンネルに入りますと、月額157円かかりますが、携帯電話購入代金が1050円割引になります。」と言われました。うーん、1050円の割引は魅力的だなぁ。でも毎月157円払うのはなぁ・・・と躊躇していたら、あきさんが「1ヶ月だけ入って解約すれば、1050円−157円=893円お得になるよ。」と教えてくれました。店員さんは苦笑い。(笑)なるほどー、そんな裏技があったのか〜。というわけで、即加入。あきさん曰く、それは裏技でも何でもなく、あきさんが以前携帯を購入したときに、店員さんが教えてくれたのだそう。そういうお得情報を教えてくれる店員さんとそうでない店員さんがいるのだそうです。ふーん。それから携帯プランの見直しもしました。今までは「タイプSS」に加入していたのだけど、あきさん曰く、「タイプSSバリュー」の方がよいとのこと。全然調べて行ってなかったので、何が何やら訳が分からなかったのだけど、言われるがままに変更しました。店員さんもそちらの方が安くなるだろうとのこと。ふーむ、なるほど。今まで「タイプSS」で何年もきて、それが一番安いと思っていたけれど、新しいプランが続々登場している昨今。時にはプランの見直しも必要だなぁと痛感。見直しをおサボしてた自分を反省しました。
さて、気になるお値段なのですが、ドコモポイントが8200ポイント(8200円分)貯まっていたので、全額利用することにしました。それから長期使用割引というのがあるそうで、3000円値引きされました。合計1万2千円の割引!これは大きい!コツコツポイントを貯めてきた甲斐がありました。(^^)そんなこんなで、最終的に支払った金額は3万円台ですみました。5,6万円くらいかかるだろうなーと覚悟を決めていたので、この割引は本当に嬉しかった!しかもヨドバシカメラポイントは割引前の金額が適用されるようで、約5000ポイント(5千円分)つきました。ヤッタネ!これはまだ何に使うかハッキリとは決めていないけれど、そろそろ冷蔵庫が古くなってきているので、それを買い帰る時に利用しようかなと思います。
さてさて、携帯電話を買ってほくほくしながら帰路についたしーちゃん。帰りの電車の中でまずしたことは、操作ボタン音の消去。ボタンを押すたびにピッピピッピ鳴らしていると、それだけ電池を使うからです。ちょっとでも節約しなくっちゃね♪その次にしたのが省電力モードへの切り替え。少し画面が暗くなるけれど、これも電池の節約になります。その他の設定はまたマニュアルを読みながら、じっくりしたいと思います。
新しい携帯電話の購入は多額の出費になってしまったけれど、メールが打てないとか、蓋を閉じるたびに不穏な動きをして、いつ故障するかもしれない・・・なんて不安やイライラから開放されたのは大きかったです。やっぱり携帯電話は快適に使えないとなぁ。大事に使いたいと思います。特にスキー場での水濡れには気をつけなくっちゃだなぁ。
そうそう、メモリーカードをまだ買っていないので、レコーディングダイエットの中継はもうしばらくお休みします。また再開したらご連絡しますね。