節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

年末、梅田のヨドバシカメラにあるユニクロで、手持ちのチュニックに合いそうなカットソーを見つけました。可愛い♪一目ぼれしたのだけど、お値段1500円にちょっと躊躇してしまったしーちゃん。結局買いませんでした。でも、思いだせば思い出すほど「買っておけばよかった」という気持ちはつのるばかり・・・。そこで、今日、あきさんと一緒に実家近くのユニクロに行ってきました。お店が違ったら、お目当てのカットソーはないかも・・・って心配してたんだけど、ちゃんと売られてました。しかもセールになっていて、なんと990円に!これは絶対「買い」!ほくほくとレジに持って行って買いました。いや〜、悩んでよかった!
しーちゃんは元々、お洋服のお買物はとても慎重な方です。試着は絶対するし、手持ちの服にどのくらい合うか頭の中でシミュレーションしてみて、思い浮かばない服は買いません。日頃から、「こんな形の、こんな色の服があったら着回しに幅が出るだろうな」というリストが頭の中にあって、服を見るときはそのリストを参考にしたりもしています。その日に決められず、次の日にもう一度買いに行ったりすることも。高いお金を出して買うのだから、本当に気に入った、使えるよいものをと思ってしまうのです。その分、フリマでは「その場で決めて、その場で買う」っていう瞬発力で買うんですけどね。値段が安いからできることかなぁと思います。
今回の帰省では、あまりたくさんお洋服を買ったわけではないのだけど、自分にとって本当にいいものが買えたのでよかったかなぁと思います。