節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

インターネットをしていて、ふとお金に関するニュースが目に飛び込んできました。「ボーナスの上手な殖やし方」みたいなタイトルだったと思います。節約して、一生懸命貯金をしているしーちゃんだけど、貯蓄専用口座に入金した後は、それを「殖やす」っていう感覚があまりないことに気がつきました。12月にやっとちょっと金利のいい「定期預金」を作った程度。(12月30日の日記参照)。記事を読んで、このままではイカーンと思い始めました。折角のお金を寝かしておくのはもったいない!できるだけ有利に運用しなくては!・・・と言っても、株なんかはお勉強がいりそうだし、そこまでの余裕もまだないので、とりあえずは有利な金融商品(定期とか積立とか)あたりから始めてみようと思います。今日はとりあえず、色々な銀行の色々な商品の金利を見て回りました。一口に「定期」と言っても、銀行によって随分金利が違うものなのですね。びっくりしました。(って、今まで知らなかった自分にもビックリです。)預入金額や期間を決めなくてはならないので、ライフプランをよくよく考えてから申し込みたいと思います。時々はマネーに関する記事も読まないとダメですね。All About Japanなんかはとても丁寧に、優しく書いてくれているので、時々読もうと思います。