節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

年末に作ったメガネ(12月29日の日記参照)が出来上がったという連絡が来たので、昨日、会社の帰りに取りに行ってきました。実は作るとき、店員さんに「少しお値段はかかりますが、レンズはこちらにされた方がよいかと思います。」と、有料の薄いレンズをかなり強く勧められました。でも、普段はコンタクトなので、メガネはほとんどしないし、家の中だけで使う用なので「標準のものでいいです。」と固辞しました。それでも更に「一度お作りしたら変えられないものなので、こちらの方がいいと思うのですが・・・。」と言われ、少し悩んだのだけど、「やっぱり標準のものでいいです。」とお断りしてしまいました。でも後から「店員さんがあんなに勧めるくらいだから、標準のレンズはかなりイケてなかいのかもしれないなぁ。」と不安になりました。注文してしまったので、もう取り返しはつかない状態だったのだけど、「もしかして失敗だったかなぁ?」とちょっと後悔しそうになっていたのです。そんなわけで、メガネを受け取ってすぐにレンズをチェック。しーちゃんはかなり目が悪いので、分厚いレンズになってるかなぁ?と思ったのだけど、そうでもなさそう。実際にかけてみて、辺りを見回してみた結果も良好。標準のレンズで全然オッケーでした。よかった〜。かなりほっとしました。「安物買いの銭失い」にならなくてよかった!かなり安く買ったメガネだったのだけど、ピンクのケースにハンドタオル、メモ帳のおまけもついてきました。あきさんに見せたら、ケースが気に入ったようで「可愛いケースだね。」と言ってくれました。しーちゃんもお気に入り♪昨日は家に帰ってからずっと新しいメガネをして過ごしたのだけど、特にどこかが痛くなるといったこともなく、度数も合っていたようで、快適でした。いいお買い物ができた〜って感じです。しーちゃんほくほく。古いメガネもまだまだ現役なので、2つのメガネをTPOに応じて使い分けていけたらなぁと思います。