節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は同僚と一緒にスノーボードに行ってきました。その中に、昨日K君のことを話していた同僚も同行。彼がレンタカーの手配から運転までしてくれたのだけど、なんとETCカードを3枚準備していました。なぜ3枚も準備していたかというと、高速道路料金を少しでも安く上げるため、通勤割引を利用するのに必要だというのです。通勤割引は朝夕の通勤時間帯(朝6〜9時または夕方17時〜20時の間)に入口もしくは出口料金所を通過し、かつ総利用距離が100km以内の場合、対象区間の利用金額が約5割引になるというもの。ETCカード1枚につき1回しか使えないそうで、最初の入り口から100キロ以内にある途中の出口で一旦降りて、ETCカードを差し替え、再び高速道路に乗りなおし、また100キロほど行ったところで、一旦出口で降りて乗りなおし・・・を繰り返しました。その結果、通勤割引を3回分ゲット。事前にどこの出口で降りると100キロ以内かも調べてくれていたよう。聞けばそういう便利なサイトがあるのだそうです。すごーい。ETCカードは、手持ちのクレジットカードに無料でつけられたそうで、「しーちゃんも便利だから作っておいたらいいよ」と勧めてくれました。うーん、すごい節約技だなぁ。昨日、「普通に生活してたら・・・」と言っていたけれど、彼の「普通に生活」は意外と節約した結果なのかもしれません。ちょっと面白そうだったので、話を振ってみたら、平日のお昼はパラソル弁当で済ませ、夜は会社のビルにある食堂(激安)を利用。休日は自炊しているのだそうです。デジカメはYahooオークションで安く買ったそうだし、今回持ってきたスノーボードの板やビンディング、ブーツなんかも、まずはお店で値段をチェックした後、ネットで探して安く買ったそう。立派な節約家じゃないですか!(笑)自分の趣味にお金は使うけれど、無駄なお金は使わない・・・というのが彼のスタンスのようです。でも、「節約のため」ってガツガツしてる印象はありません。節約することがとても自然なんでしょうね。そういう姿勢、憧れちゃうなぁ。しーちゃんもそんな風になれたらなと思います。
さて、今回のスノボ旅行にはK君も一緒に行っていました。「お給料全部使ってるんだって?」と聞いてみると、「いや、これからは心を入れ替えて資産運用します!」というお返事が。「株とかやってみようと思ってるっす。節約はネガティブだから嫌だけど、資産運用ならポジティブっしょ。」だって。「まずは財形貯蓄から始めるっす!」と意気込んでいました。まぁ、突っ込みどころ満載の彼の発言だけど、暖かく見守ってみたいと思います。